ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

EMW&CFD2019 参加申込第9号 なはモビリティウィーク&カーフリーデー実行委員会(那覇市)!

2019年07月30日 12時31分32秒 | 2019年参加に向けての情報
毎年9/16から9/22に世界的に行なわれている
「ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー(EMW&CFD)」

現在、一般社団法人カーフリーデージャパンでは、2019年度の申込を受付中です!

7/26、なはモビリティウィーク&カーフリーデー実行委員会から正式参加申込がありました!

今年で13回目の参加です。

なはモビリティウィーク&カーフリーデーは、「那覇市交通基本計画」における「交通に対する意識改革」を図る重要な取組みの一つとして行政・民間共催で長年実施されていましたが、近年は、これまで以上に市民が自らクルマに頼りがちな生活と公共交通のあり方を考えることを推進するため、民間主体で運営しています。

昨年のカーフリーデーは、例年通り、国際大通りのトランジットモール(毎週日曜開催)に合わせ、クールチョイスイベントと同時開催として実施されました。

当日は、那覇市ぶんかテンブス館前広場にて、公共交通に関心をもってもらうための「カーフリーデークイズ」、バス・公共交通のぬりえや、日除けのための中古傘無料配布、カーフリーデーロゴ入り風船の配布、アンケートの実施などを行い、たくさんの市民に楽しんでもらいながら啓発ができました。

また、大型ビジョンを活用し、圏内で実施されているコミュニティ交通についても紹介しました。

今年は、会場がかわり、美栄橋公園や前面道路でカーフリーデーが行われます。
交通体験や読み聞かせなどが予定されています。

みなさん、ぜひお越しください!


<カーフリーデー当日の様子>

会場の様子

カーフリーデークイズの様子

写真提供:なはモビリティウィーク&カーフリーデー実行委員会

最新の画像もっと見る

コメントを投稿