ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「さいたまカーフリーデー2013(9/22)」 終了しました!

2013年12月21日 16時10分25秒 | ●2013年開催にむけての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」
今年は、3都市が新たに加わり、全国13都市で開催されました。


先日、さいたま実行委員会より、今年の報告が来ました。
さいたま市は、今年で7回目の参加です。

例年、「さいたまカーフリーデー」では、大宮駅西口駅周辺を通行止めにし、解放された道路空間を、オープンカフェや電動アシスト自転車試乗会、各種イベントなどに使っています。今年は、9/21・22の2日間に渡りカーフリーデーが行われました。

9/22は、鐘塚公園内で、各団体の環境・交通問題への取り組みなどのパネル展示や、さいたま市コミュニティバスの展示、駅長服の試着体験などが行われました。また、ステージでは、shino(シノ)(さいたま観光大使)による市の歌「希望(ゆめ)のまち」などの音楽ライブをはじめ、ステージ上から交通や環境に関する問題(○×クイズ形式)が出題されました。

周辺道路(工機部前通り線の一部区間、停車場線の一部区間、レンガ通り)は通行止めとなり、テーブル・イスが配置されるとともに、路上での演奏が行われるなどのほか、地元商店等の協力を得て、飲食物等の販売が行われるなど、オープンカフェとして賑わいの空間が創出されました。特にレンガ通りではマルシェが開催され例年以上の賑わいが見られました。また、この空間を活用した自転車の試乗会が実施され、多くの来場者の方が体験しました。

今年度は、さいたま市コミュニティサイクルを使用したスタンプラリーや出張会員登録会、「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」のPRも行われました。徐々に市民権を得ているさいたまカーフリーデーでは、今後も新たな取組みに挑んでいただきたいと期待しています。


さいたまCFD カーフリーエリアの様子


自転車乗り方教室の様子

【写真提供:さいたまカーフリーデー実行委員会】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿