ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「ええじゃないかとよはしカーフリーデー2015(9/19)」終了しました!

2015年10月06日 20時23分14秒 | ●2015年開催にむけての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」。
今年のテーマは「Choose. Change. Combine.(選んで・変えて・組み合わせよう 賢い移動)」です。今年は、全国10都市で開催されました。


本日、豊橋市よりモビリティウィーク&カーフリーデーの報告がきましたのでお知らせします。豊橋は今年で参加3年目です。

モビリティウィーク期間中には、市職員や小中学校教員、企業から参加者を募ってのエコ通勤を実施、またカーフリーデーに関するパネル展示が行われました。

9月19日(土)に開催した「ええじゃないかとよはしカーフリーデー2015」は天候に恵まれ多くの方が来場されたようです。こども未来館を会場に「ミニ市電の乗車体験」など子どもに楽しんでもらうイベントや、自転車シミュレーター体験と併せて自転車の無料診断ブースなども出展されました。
また、来場者が今後行うカーフリーデーの趣旨に沿った取組みを記入する「カーフリー宣言」も実施されました。

同日に開催された他の2つイベントと連携し、スタンプラリーや会場間を無料で移動できるシャトルバスの運行、会場間と帰りにも利用できる公共交通の割引きっぷの交付がされるなど、来場者に公共交通を使ってまちなかを回遊してもらう取組みが行われました。

今年度は複数のイベントと同日開催し、併せて公共交通を使いやすくすることで、豊橋のまちを知ってもらうこと、公共交通利用のきっかけとなる機会が提供されました。ぜひ今後もカーフリーデーを通じ公共交通利用のきっかけを提供をしていただき、恒常的な取組みへも繋げていっていただけるのをとても楽しみにしております!


豊橋市役所 都市交通課HP
ええじゃないかとよはしカーフリーデー2015のページ



カーフリー宣言の写真撮影


自転車の無料診断の様子

【写真提供:愛知県豊橋市役所】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿