ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「なはモビリティウィーク&カーフリーデー(9/20)」終了しました!

2015年10月05日 14時54分27秒 | ●2015年開催にむけての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」。
今年のテーマは「Choose. Change. Combine.(選んで・変えて・組み合わせよう 賢い移動)」です。今年は、全国10都市で開催されました。


先日、なはモビリティウィーク&カーフリーデー実行委員会より、9/20に実施された「2015なはモビリティウィーク&カーフリーデー」の報告が届きました。那覇市は今年で参加9年目を迎えました。

なはモビリティウィーク&カーフリーデーは、那覇市で平成21年に策定された「那覇市交通基本計画」において、「交通に対する意識改革」を図る重要な取組みの一つとして位置づけられています。

イベント当日は小雨が時折降っていたにも関わらず、多くの方々が来場しました。今年もカーフリーゾーンである国際通りトランジットモールが活用され、たくさんの来場者が車のない空間を体験しました。イベントの内容としては、環境にやさしい自転車や徒歩で、はなのまちを散策する「自転車まちめぐり」や「なはまちなかウォーク」の実施やセグウェイの試乗、「クルマに頼りすぎないなはのまち」をテーマにしたポスターコンクールの表彰式などが行われました。

また、地球温暖化対策のために環境にやさしい交通の構築を目的にしたパネル展示やノンステップバスを利用したバリアフリー体験など、人と環境にやさしい移動の啓発のブースが数多く出展しました。
多くの市民の方々が来場しイベントに参加してもらうことで、クルマに頼り過ぎない生活、交通と環境について考える契機になったようです。

モビリティウィーク&カーフリーデーが政策の中で重要な取組みとして位置づけられている那覇市、今後も様々な楽しいイベントを通じての啓発活動、また新しい交通政策・新しい歩行者空間のお披露目の場として活用していっていただけるのをとっても期待しています!


那覇市 なはモビリティーウィーク&カーフリーデーHP




自転車まちめぐり出発式の様子


ポスターコンクール表彰式の様子

【写真提供:なはモビリティウィーク&カーフリーデー実行委員会】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿