ヨーロッパモビリティウィーク&カーフリーデー最新情報

カーフリーデージャパンによるカーフリーデーに関わる最新の動きの紹介

「2015カーフリーデー高松(9/20)」 終了しました!

2015年10月07日 22時48分44秒 | ●2015年開催にむけての情報
9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク&カーフリーデー」。
今年のテーマは「Choose. Change. Combine.(選んで・変えて・組み合わせよう 賢い移動)」です。今年は、全国10都市で開催されました。


本日、高松市より報告をいただきました。高松市は過度に自動車に依存しない、人と環境に優しい公共交通と自転車を利用したまちづくりを目指し、平成20年から「カーフリーデー高松」を開催、今年で参加8回目です。

今年は9/20に、交通止された主会場の美術館通り、また第2会場の高松南部商店街にて、第8回カーフリーデー高松が開催されました。晴天に恵まれ、会場はたくさんの来場者で賑わいました。

モビリティウィークとしては、9/16からカーフリーデー当日まで、公共交通の利用促進に繋がる取組みとして、公共交通を利用した方等を対象に県産品の景品が当たる「モビリティウィーク抽選会」が行われました。
また、新たに10/1から運行開始し、市内中心部を東西に循環する「まちなかループバス」の体験乗車の実施やバスの無料乗車券の配布など、多数の公共交通の利用促進等につながる取組も実施されました。
その他の取り組みとしては、レンタサイクルを利用して会場を訪れた方には利用料100円のキャッシュバック。また、ことでん志度線でのサイクルトレイン(自転車を折畳んだり袋に入れず電車内に持ち込みできる)も運行、スタンプラリー、まちなかノルディックウォーク、路上DEテニスなど様々な企画が行われました。

例年、市民に対し恒例イベントとして認知度が高まり来場者も増加しているカーフリーデー高松。社会啓発の場や新しい政策の周知の場として、より一層有効に活用していっていただけることを、とても期待しております!

高松市HP「カーフリーデー高松について」


カーフリーデーの様子


ミニSL

【写真提供:カーフリーデー高松推進協議会】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿