まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.2103 南山城三塔巡り(3)・・・海住山寺

2024-06-28 08:33:00 | 文化財
よろしくお願いします。













上り坂に悩まされた浄瑠璃寺、クマが出そうな山道を進んで岩船寺と巡ってきました、山城三塔も残りひとつ、早速行ってみることに、とその前に加茂界隈で重要文化財巡りです。まずはJR加茂駅へと下る道の途中、そこから少し外れた所にある文化財は十三重塔とある、また少し不安になりそうな山道の上りを行くとありました。そこは墓地でちょっと不気味な感じ、その敷地の中に石造の十三重塔が立っているがすぐ横には鳥居があり、写真は少し変なアングルで撮るしかなかった。次に巡ったのは加茂駅近くの神社、隣には廃寺があって昔は神社と一体だったみたいだが今は上の写真にある通り、ここにも十三重塔があるのですがてっぺんは折れてしまっていてまさに廃れてしまっている、その分神社が華やかさを誇示していると言ったところでしょう。



























さて、三塔巡り最後の目的地、海住山寺へと向かうこととしよう、この寺院は前に行ったことがあるがその時の大変さを覚えているので、今回は相棒君を加茂駅前の駐輪場に預けて徒歩で向かいます。駅にある案内表示では寺院まで約40分、それくらいで行けるのか~、と思って加茂の町並を抜けて木津川を渡って緑が広がる中の上り坂を進んで集落へと入って・・・、その先から寺院への急激な上り坂が始まります。最初はまだ普通に上れていたが傾斜はだんだんキツくなっていく、前にも上ったことがある坂だったがちょっとなめていたかも、途中からは前屈みにならなければならないほどで息も上がって来た。寺院の表示があり今歩いている道から一段高い所に山門が現れる、こちらが昔の参道だったのだろう。やっと傾斜も緩くなってやがて寺院へとたどり着く、駅から40分ってあったけどもっと時間がかかっていたような、標示に偽りありなのか自分(一人称)の体力がなさすぎなのか・・・。










受付に行くと境内を巡るだけなら入山料は100円と言われた、何と良心的な寺院なんだ、とにかく寺院は門をくぐるだけで高い料金を取る所が多いですからね、境内を見て回るだけなのに。マップには文殊堂に重要文化財の印が付いているがこの寺院で有名なのは国宝の五重塔、日本で二番目に低い塔だが、うねうねの激坂を上ってきただけにこの五重塔を見ると努力は報われたなあ~、と思わされる。境内にはなすびのモニュメントがありその側には「親の意見となすびの花は・・・」と記された碑、小学生の頃この言葉を教えてもらったなあ、と40年以上前のことをふと思い出した。帰りはさっき苦しめられた激坂を下って行くが2番目のゾーンの最後の写真を見ても分かるように、ジェットコースターのようなうねり具合と傾斜、ここを上って来たのかあ。加茂駅に戻ってくるとお茶ラッピングのディーゼルカーを見ることができた、坂の上り下りで足はガクガクになっているが奈良までは相棒君との走りが控えている、ちょっときつい上りもあるがここはゆっくり帰ることとしよう、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち



最新の画像もっと見る

コメントを投稿