まちみちふうけい

四角い枠に切り取られた風景は一瞬のもの、そんな一瞬を追い求めてこれからも相棒と走り続ける・・・

No.1360 過去旅より・・・瀬戸の海、夜明けの風景

2020-06-25 10:53:35 | 日記
よろしくお願いします。




















折からの感染症渦による外出自粛、そして自分自身は骨折と言うことでどこにも行けないまま6月も終わろうとしています。それに反比例するかのように、このブログの方は最近は日々更新の状態、家にいる時間が長いから・・・って実はそうじゃないんだな~。実はこの文面は外出した先、例えば近くの寺院や図書館、スーパーのフードコートなどで作成しています。タイトルや地図や写真などの基礎部分はパソコンで入力して、出先ではスマホで入力、これだと気が散らなくて効率がいいんですよね~、家では何かと気が散ってはかどらないですから。ギプスが取れてサポーターに変わった時家で鬱々してるのもと思い、近くの大安寺にやって来たわけですが、涼しくて静かで風が心地よくて、仕事を休んでから初めて気分が落ち着きました。それからは調子も良くなって、いろいろな所を出歩いて座れる場所があれば休憩中にブログ作成が日課となり、それが最近の更新ラッシュへとつながっています。外出自粛が叫ばれてた昨今ですが、やっぱり閉じこもりっきりは体にも精神的にもダメですわ。人間も植物といっしょ、やっぱりお日様の下が一番生き生きできると言ったところではないでしょうか。













しかし走りに行けない、で更新ラッシュとなるとだんだんネタにもストックがなくなって来るんですよね。まあまだ明日にも尽きてしまうと言うほどではないしまだまだ余裕はあるのですが、書いている本人が近場の風景や川や集落や・・・ばかりで飽きてしまうんだよなあ。と言うことで今回は過去旅から、2018年大晦日に乗船した今治から大崎上島までのフェリーからの風景をズラリと並べました。瀬戸内の旅からはもう1年半以上遠退いてしまったんやな~、昨年は日生で瀬戸内海は見れたけど、やっぱりしまなみ海道や芸予諸島の風景には思いを馳せてしまいます。写真にある風景は朝一番の今治発の便で、まだ空が暗いうちに今治港を出て来島海峡大橋をくぐる辺りで夜が明けてくる、大崎上島に近づくと遠くの島から朝日が昇ってきて幻想的な風景が見られるんですよね~。大崎上島木江港までは約1時間、フェリーは瀬戸の海に浮かぶたくさんの島の中を縫うように通り抜けていくが、何度乗ってもこの風景には目を奪われてしまうし四角い枠にも収めたくなってくる、ああ~また行きたくなってしまったよ・・・。



















膝の状態は今はまずまずと言ったところ、痛みはほとんどなく仕事も滞りなく行けています。でもたまに鈍い痛みがあり、階段の上り下りもおどおどした状態、痛みよりも怖さが先だってしまうんだとなあ。だから自転車もまだまだです、自分(一人称)では7月半ば辺りをと考えていますが、もし乗れたとなっても長い距離は大丈夫か、坂道は大丈夫かとか、不安なことばかり考えてしまう。自分(一人称)はそれほどネガティブ思考ではないんですが、骨折してしまってちょっと気が弱くなってしまったのかも、まあギプスの時はほとんど鬱状態でしたからね~。こんな感じで閑話休題、ちょっとした日記じみたことも、また過去旅の写真を交えてお送りしていきたいと思います、今回もご覧いただきましてどうもありがとうございました。・・・・・・・・・・・まちみち



最新の画像もっと見る

コメントを投稿