まちみちふうけい

間もなく10年目も通過点

No.263 東大寺、鹿と人の光景

2015-09-25 10:09:36 | ふうけい
おはようございます。



休日の特にどこへ行くとも予定のない日の朝、近所の店に朝食を食べに行った後、相棒をJR奈良駅から東へ伸びる三条通へと走らせる。坂を上り興福寺の五重塔の前を撮り過ぎ春日大社の参道へ、今回は久しぶりの東大寺走り、朝早い時間の鹿と人との情景を中心にお送りしていこうと思います。









鹿は鹿せんべい売りのおばちゃんが怖いとか、寄って来たら邪険に追い払われるからだそうです。東大寺の参道から更に上って行って若草山に近い所へと行ってみる。時間は旅館や店が開店準備を始める頃、鹿は何かを期待するかのようにシャッターの前で待っていて、シャッターが開くと店の中まで入って行こうとするが、結局追い払われてしまいます。しかし気の毒だと思ったおばちゃんは何か持って来てくれたようで、良かったですね。







もう少し先へ進んだ所の店の前では鹿の大群が待ち伏せしています。山の斜面だけではなく、道にもたむろしていて通せんぼ、そして人の好さそうなおばちゃんが登場、でも鹿は落ち着いて状況を見守っています。何ともマナーを心得ている鹿さんたちと言ったところですか。







この後、二月堂から鐘楼前を通り過ぎて大仏殿前へ。その途中にある店でも鹿の待ち伏せの被害を受けている店が、そこには「鹿せんべい」の文字が、鹿は文字が分かるのかも。大仏殿前へ下りてくると観光客がいっぱい押し寄せてきていた、それも外国人が多く、自撮り棒を手に鹿と一緒に記念撮影をしている。ここは相棒を押し歩き、人の波をかき分けながら南大門へ、昔はここの仁王の厳つい顔つきが怖かったが、今やコント番組のキャラクターにされてしまうようになってしまいました。










東大寺の参道はまだまだ人が増えてきて、鹿せんべい売場前はもうカオスな状態に。でも奈良県民からすると観光客がこれほど押し寄せて来てくれるのはとても嬉しいこと、一時期は観光客が減って観光都市奈良のメッキもはがれたかと思われたが、この情景を見たらまだまだ捨てたもんじゃないな、と思えてくる。外国の人にとっては奈良は京都の付属品みたいに思えるかも知れないが、実際に足を運んでもらって、奈良には奈良の良さがあると言うことを知って帰ってもらえたらありがたいことです。
帰りに奈良町近くのもちいどの商店街へ、その通りに流れている放送が生で行われているFMスタジオの前を通り過ぎる(最後の写真)。DJをやっているのは乾龍介氏、『おはよう朝日です』の司会をやってはったのがもう30年以上前のこと、でも当時のままの名調子は今でも健在でした。今回はここまでとしておきます。     まちみち

最新の画像もっと見る

コメントを投稿