よろしくお願いします。
【林野駅】
旅の駅シリーズ、久しぶりのお送りとなります、今回はローカル線の雰囲気が漂うJRの駅を取り上げてみました。まずは姫新線林野駅、訪れたのは2019年の大晦日、姫路からディーゼルカーを乗り継いで下り立った駅はホーム1面だけ、昔は島式のホームだったとのことで駅舎はちょっと離れた所にある。寂しい雰囲気のホームに駅舎だがそれでもこの駅は美作市の中心駅と言うことで、JTBの時刻表にも◎の印が付いている。この日は駅前で相棒君を立ち上げて同和鉱業片上鉄道廃線跡を巡りました、中国山地エリアの中にあってここに来るのもこれっきりだと思ったらその3年後、津山市を走った時はこの駅が最終目的地となり再びの来訪となりました。
【一身田駅】
紀勢本線にある一身田駅、亀山~津間にありこの辺りを走った時には毎度立ち寄るのですが、写真は2015年に紀勢線、参宮線を各駅巡りした時のもの、この時が初めての来訪となりました。朝早い時間での来訪、ホームに停車していたのは昔ながらの重厚長大さを感じるディーゼルカー、紀勢線では最近は軽い感じのディーゼルカーが短編成で走っているのしか見たことがなかったので、こんなのまだ走ってたんだ~と懐かしい気持ちになりました。周辺には学校が多くあり、この時は朝ラッシュ時で夏休みと言っても高校生が多く下り立っていました、列車は上下線に停まっていたが両方とも学生さんで満員のよう、ラッシュ時にはまだまだこの型の車両が力を発揮すると言ったところか、今はどうなんだろう・・・?
【隅田駅】
和歌山線で奈良県から和歌山県に入って最初の駅が隅田駅、国道24号線では峠を越えて坂を一気に下った所にあります。この辺りを走った時にはよく立ち寄る駅で、駅舎やホームには地元の学生さんが描いたイラストで彩られていてなかなか見所のある駅で・・・した、ってなぜ過去形?今回この駅を取り上げることとしてwikiで調べてみたところ、この駅舎が撤去されて小さなカプセルみたいな駅舎に変わっていた。JRも地元の学生さんの頑張りをいとも簡単に無駄にしてしまって血も涙もないんやなあ~、と思ってしまったが、旧駅舎撤去の理由が老朽化だからこれも時代の流れなのか。ただ新しい駅舎はいかにも無味乾燥と言った感じ、古いものを否定していく考えは寂しすぎます、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち
【林野駅】
旅の駅シリーズ、久しぶりのお送りとなります、今回はローカル線の雰囲気が漂うJRの駅を取り上げてみました。まずは姫新線林野駅、訪れたのは2019年の大晦日、姫路からディーゼルカーを乗り継いで下り立った駅はホーム1面だけ、昔は島式のホームだったとのことで駅舎はちょっと離れた所にある。寂しい雰囲気のホームに駅舎だがそれでもこの駅は美作市の中心駅と言うことで、JTBの時刻表にも◎の印が付いている。この日は駅前で相棒君を立ち上げて同和鉱業片上鉄道廃線跡を巡りました、中国山地エリアの中にあってここに来るのもこれっきりだと思ったらその3年後、津山市を走った時はこの駅が最終目的地となり再びの来訪となりました。
【一身田駅】
紀勢本線にある一身田駅、亀山~津間にありこの辺りを走った時には毎度立ち寄るのですが、写真は2015年に紀勢線、参宮線を各駅巡りした時のもの、この時が初めての来訪となりました。朝早い時間での来訪、ホームに停車していたのは昔ながらの重厚長大さを感じるディーゼルカー、紀勢線では最近は軽い感じのディーゼルカーが短編成で走っているのしか見たことがなかったので、こんなのまだ走ってたんだ~と懐かしい気持ちになりました。周辺には学校が多くあり、この時は朝ラッシュ時で夏休みと言っても高校生が多く下り立っていました、列車は上下線に停まっていたが両方とも学生さんで満員のよう、ラッシュ時にはまだまだこの型の車両が力を発揮すると言ったところか、今はどうなんだろう・・・?
【隅田駅】
和歌山線で奈良県から和歌山県に入って最初の駅が隅田駅、国道24号線では峠を越えて坂を一気に下った所にあります。この辺りを走った時にはよく立ち寄る駅で、駅舎やホームには地元の学生さんが描いたイラストで彩られていてなかなか見所のある駅で・・・した、ってなぜ過去形?今回この駅を取り上げることとしてwikiで調べてみたところ、この駅舎が撤去されて小さなカプセルみたいな駅舎に変わっていた。JRも地元の学生さんの頑張りをいとも簡単に無駄にしてしまって血も涙もないんやなあ~、と思ってしまったが、旧駅舎撤去の理由が老朽化だからこれも時代の流れなのか。ただ新しい駅舎はいかにも無味乾燥と言った感じ、古いものを否定していく考えは寂しすぎます、今回もご覧いただきましてありがとうございました。・・・・・・・・・・まちみち
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます