まちみちふうけい

間もなく10年目も通過点

No.29 相棒

2015-02-03 10:16:41 | 日記
おはようございます。今回は相棒について語ってみたいと思います。
相棒、と言ってもここではもちろん「カイト君、行きましょう」のあのドラマのことではありません。



 ↑ のことです。

今乗っている自転車は2001年に購入、かれこれもう15年乗っていることになります。何度か故障やトラブルには見舞われましたが、ホントに長い付き合い、自分(一人称)の我儘に文句も言わずに付き合ってくれています。

実はこの自転車は3代目、これは右京さんといっしょですが違うのはその付き合いの長さの順番。初代はごく普通のMTB車、普通に近辺を走り回るのが目的で買ったのですが、走っているうちに遠くへ行ってみたいと考えるように。そして初めての長距離で大津まで走りました。もちろん折り畳み仕様ではないので往復自転車、帰りはもうヘトヘトでした。乗ったのは2、3年くらいだったと思います。
長距離なら分解できるタイプ、かと探しているうちに見つけたのが折り畳み自転車。当時はまだ自転車がブームになる前だったので折り畳み自転車も珍しがられていた頃、そして買ったのが『無印商品』の26インチのシャフトドライブ式折り畳み車。チェーンがないので走っていると結構珍しがられました。この自転車で本格的に長距離を行くようになり、輪行も開始。一番最初に行ったのが滋賀の長浜、その後房総半島や高知、箱根などいろいろ走りました。これも2、3年くらい乗ってました。


(2代目、箱根にて)


そして3代目、現在の相棒、買ったのは近所のホームセンターで、5万円もしない安物ですがそれがもう15年に及ぶ付き合い、まさに「無事是名馬」と言ったところ。最初は2代目と併用していたのですが、いつの間にか使いやすさが幸いして3代目に本格シフトとなりました。


(箱根仙石原にて)

(3代目で房総半島を走った時)

タイヤは20インチで前のと比べると走れる距離が短くなったり、他の自転車に追い抜かれまくられたり。長く付き合っているとトラブルや故障もいろいろ。出先でのパンクは少なくて2度、1度目は東京を走った時、銀座の通りを相棒を押し歩きながらトボトボと東京駅まで行ったなあ。2度目は長浜を走った時、浅井町の物産店を出た所でパンク、携帯で調べて長浜市街の自転車屋まで約3キロの押し歩き。パンクは無事に修理してもらい旅を続けることができた、あの時の自転車屋さんには本当に感謝感謝です。


(新居関にて)

(京都、哲学の道にて)

彦根を走ってて側溝に前タイヤがはまって転倒、怪我したこともあった。箱根の坂を下りている時には車と接触したこともあった。この時は自分(一人称)がよれてしまったのに、運転手の方からは大丈夫ですか?と気遣ってもらった。申し訳なかったです・・・
一昨年の暮れにしまなみを走った時は6段変速中、一番使う5段目がギアのすり減りで空回りして使えず、4段目と6段目で何とか切り抜けました。年末で修理が間に合わず、年明けにギア交換してもらったのですが、その時は店からそろそろ買い換えた方がいいかも・・・と勧められました。今はまだそんなつもりはありません。


(しまなみ海道)

(大阪、天保山にて)


自転車に乗ってて心掛けているのはルールを守ること、まあ当然と言えば当然のことですが。信号無視、逆走、ケータイながら見運転は絶対しません!いや、絶対とは言い切れませんが、しません。特に逆走、左側通行をしていて真正面から来られた時はヒヤリとします。相手には危ないとか罪悪感とかないのでしょうか?多分ないのでしょうね、結構どや顔で走ってはるみたいなので、おまえが道譲れや、て感じですれ違って行きます(意見には個人差があります)警察さん、あれ、ホンマに取り締まってくれませんかねえ?
これからもこの相棒を駆って走って行きます。このブログはまだまだ過去の遺産に頼っているのがほとんどですが、新作も順次取り上げていく予定です、今後もお付き合いのほどよろしくお願いします。    まちみち