ブログはじめました!(since2012,feb)

・・・☔ 21日「梅雨入り」宣言 🌂

帯那山~水ガ森縦走

2019年11月05日 | 山梨百名山

 近くて遠~い(山梨百)帯那山:1381m~水ガ森:1553mを縦走してきた。

塩山駅集合のⓂitabiツアー22名参加、TDはM代君とT岡女史の2名。

9:40 塩山駅集合、で太良ケ峠手前の「戸市登山口」へ

 帯那山アクセスが悪い 

①山梨市駅から戸市まで路線バスが出ているが、時間が早い!前泊の必要がある

②積翠寺温泉から北上するルートもあるが、積翠寺温泉行きバスも時間が早い

                     = ツアー選択に

 

太良ケ峠

晴れてます

10:20 戸市登山口を

杉の植林帯、紅葉は降りてきていました 

黄葉が目立つ

11:15  もうすぐ帯那山

鮮やかなチョコレートカラー(食べられません)

今日の富士山、終始を纏っていました

ここも「関東」になるようです 

11:30~ ススキに覆われた草原で昼をたべました 

帯那山:1381m、(三角点は奥帯那山:1422mにある)

山梨市と甲府市の境をなす稜線上にあり、山頂はなだらかな草原の一画にある。

甲府盆地や富士山の眺望が見事。

名の由来は、稜線が帯のように長く、帯野が訛(なま)ったものといわれている。

金峰山、五畳岩も見えますね

初めて帯那山を見たのは小楢山直下の「幕岩」からでした  小楢山  ↓

 https://blog.goo.ne.jp/ccghds12/c/3fe0b374599a840ceb8b2c2312724365/3

マルバウツギ

陽に映えてました

fallen leavens 

12:10 奥帯那山 

ウルシ 足元の紅葉

    

リンドウも残っていました

ツタウルシ

水カ森(山)への縦走、ほぼ防火帯を歩きました

どこだ?ヒント深田久弥に縁のある山です

色そろいました

じじばば中心の参加者です

水カ森()です

弓張峠(帰りはここから高成林道へ降ります)

標高差約300mを直登です(今日一番の登りでした)

14:00 水カ森:1553m

日本山名辞典にも載っていません、眺望ありますが樹林越しです

弓張峠へ下ります(GPSで別ルートを探したがハッキリしないので)

 ムラサキシメジ?

奥帯那山

14:45 弓張峠からの眺望(御坂山塊でしょうか)

踏跡の少ない荒れた登山道を下ります

コアジサイ

この石堤のトラバースに苦労しました

 サルトリイバラの棘に刺されながら

荒れた林道を降ります

沢です

15:30 タクシー待ちの林道に

高成林道~能泉湖~昇仙峡(駐車場は一杯だった)~16:20 甲府駅へ戻り解散

 

    行程:標高差523m、9km、5時間

     9:45塩山駅 =10:20 戸市(帯那山登山口)⇒11:30・50 帯那山(昼食)

      ⇒12:10 奥帯那山 ⇒13:10 弓張峠 ⇒14:00・15 水ガ森 ⇒14:45 弓張峠

      ⇔15:30 高成林道出合 =16:20 甲府駅 

              山梨百名山 帯那山83 完登 

**

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿