ビジネスジェット Learjet 35Aの搭乗記の第二弾。ドアが閉まり、そしてエンジン始動、機内にもジェットエンジン音が響いてくる。Learjetからの目線の高さは普段自分で操縦するピストンプロペラ機と然程変わりがない。違うのは窓が小さく閉塞感があること。4万フィート以上を飛行できるこのLearjet、与圧機能がある機体はどうしても窓が小さくなってしまう。
この日は我々の前方をボナンザがタクシーしていた。ランナップエリアにはピストンプロペラ機が何機かランナップをしていた。タワーエンルートで飛ぶ我々はランナップエリアで待たされるのかなと思っていたら、前をタクシーするボナンザと一緒に滑走路に向かってタクシー開始。エンジン音がウルサくて無線指示を聞いていなかった私は最初なんだか理解できずにいたが、ボナンザはRwy16Rを横切って16Lへ進み、我々はRwy16Rからそのまま離陸ということだったらしい。
Rwy16Rに進入するとそのままRolling Take Offで離陸となった。フルスロットルになると、シートに押し付けられるような凄い加速。低い目線で強烈な加速、凄いスピードが出ているように感じる。騒音規制の関係でアップウィンドではすぐにスロットルを戻さないといけないが、その時点ですでにエアスピードは200kt(時速370km)を越えていた。まさに弾丸のようだ。機内は轟音かと思えば、通常の大型旅客機のエコノミークラス程度の騒音と大差がないように思えた。
Learjet 35Aの離陸動画:
http://www.youtube.com/watch?v=aQx3O4QGqQA
この日は我々の前方をボナンザがタクシーしていた。ランナップエリアにはピストンプロペラ機が何機かランナップをしていた。タワーエンルートで飛ぶ我々はランナップエリアで待たされるのかなと思っていたら、前をタクシーするボナンザと一緒に滑走路に向かってタクシー開始。エンジン音がウルサくて無線指示を聞いていなかった私は最初なんだか理解できずにいたが、ボナンザはRwy16Rを横切って16Lへ進み、我々はRwy16Rからそのまま離陸ということだったらしい。
Rwy16Rに進入するとそのままRolling Take Offで離陸となった。フルスロットルになると、シートに押し付けられるような凄い加速。低い目線で強烈な加速、凄いスピードが出ているように感じる。騒音規制の関係でアップウィンドではすぐにスロットルを戻さないといけないが、その時点ですでにエアスピードは200kt(時速370km)を越えていた。まさに弾丸のようだ。機内は轟音かと思えば、通常の大型旅客機のエコノミークラス程度の騒音と大差がないように思えた。
Learjet 35Aの離陸動画:
http://www.youtube.com/watch?v=aQx3O4QGqQA
これじゃ、ボナンザでもしょぼく見えますね。