RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

パキスタンへ行ってきました。

2016年04月14日 22時07分19秒 | インド・ネパール・バングラ・ブータン・パキスタン

おおたぶです。

先日までパキスタンへ行ってきました。

行先は桃源郷とよばれる北部「フンザ」

私自身、2年ぶりのフンザへ杏の花の咲く時期に

ご案内ということで、心躍らせておりました。

しかし、出発後、順調に思えた旅が一変。

豪雨により、フンザへの唯一の幹線道路

カラコルムハイウェイにて多数の土砂崩れが発生。

場所によっては道ごと流されてしまい、通行不能と

なってしまいました。

私たちがいたホテルは安全でしたが、思いがけず

足止め状態に。

 

桃源郷フンザまでの道のりは険しい。

これまでの経験からもそう心に留めていました。

しかしどんなに心に留めようとも、大自然の脅威を前に為す術もなく

復旧にも相当な時間がかかることから、

安全第一でやむを得ずフンザへの道を断念しました。

 

北部に行けなくなったため、急遽日程を変更し、

南部のツアーへご案内させていただきました。

 

・インダス文明の都市遺跡モヘンジョダロ

 

同じく ・ハラッパー

 

・16世紀ムガル帝国時代の巨大モスク「バドシャヒモスク」

 

・ガンダーラの中心として栄えたタキシラの遺跡

 

・ガンダーラ美術の最高傑作とも言われる

「断食する仏陀」

などなど…

歴史ある遺跡や建築もパキスタンが誇る

素晴らしく立派な観光資源です。

 

そして現地で出会う人々はいつも笑顔で温かく、毎度のことのように

パキスタンという国はいい意味で負のイメージを簡単に覆します。

また行きたいと思わせてくれます。

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!ブログランキング、ここをクリックして応援して下さい

新企画も続々登場!魅力的なツアーが満載です!こちらへ是非お立ち寄り下さい。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿