RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

初箱根!(宮ノ下限定・・・)

2014年09月30日 23時27分12秒 | 国内
箱根へ行って参りました。

と言っても宮ノ下どまりですが・・。

でも!

箱根の山は、天下の嶮(けん)♪
しか知らない
初箱根の私にとっては発見がいっぱい。

古くから日本初のリゾート地として栄えていたこの街には、当時の趣のままのノスタルジックな建物が今も存在し、そこには色々な歴史があるのを知ることができます。

その代表格はじゃ~ん。
富士屋ホテルさん。


1878年の創業の老舗ホテルで箱根のランドマーク的な存在!
お客様とお昼に伺ったのですが、ここだけでも見どころ満載で1日いても楽しめそう。
宿泊された方には館内ツアーもあります。
富士屋ホテルさんのサイトにもたっぷりご紹介されています(と・・他人頼み・・)


「ザ・フジヤ」で歴史の味ビーフカレーを頂きましたが、何か気がつきませんか?(少しは自力紹介も・・)


そうフォーク!富士屋ホテルさんでは伝統的にカレーはフォークで頂くことになっているそうです。
何故?!

お尋ねしたところ・・・
①カレーはもともとインドから来たもの。インドではお食事は手で召し上がるので手の形をしたフォークを使う
②富士屋のスタンスとしてスープに使うのがスプーン、食事に使うのがフォーク
ということ。
ちょっとすっきりしない部分もあるにはありますが・・・
それでもフォークでカレー?の不安は杞憂。ルーのとろみ加減がちょうどよくフォークで難なくおいしくいただけました。

しかし!それ以上に私の目をひいたのは



各、柱の下にある三代目のおひげ社長を模した彫刻!

従業員教育熱心だった三代目が、いつでも皆の働きっぷりを見ているということで・・とのことですが、なんだか茶目っ気たっぷり


宮ノ下ではなんだかいろんなところで目にするあるものがありました。
これ

とか

これ



ひょうたん!

歴史好きな方ならもうおわかりすね。
そう、これは豊臣秀吉の小田原城攻めに由来しているそうです。
小田原城攻めの際、この地で石風呂をつくり、温泉で兵士を療養。その秀吉の馬印がひょうたんで、いつの頃からか宮ノ下のシンボルマークのようになったようです。

夏にはひょうたん祭りもあるようです。


宮ノ下の駅のそばにあったカフェ&ギャラリーのお店にも・・


ひょうたんだらけ!

そしてここにももうひとつのストーリー。

ここは富士屋ホテルと並び宮ノ下で各式高い宿として多くの人々に愛されながらも2001年その歴史に幕を閉じた奈良屋旅館さんを母体として生まれたところ。


富士屋ホテルのもりだくさん、とは違いますが、全く対局の存在として、ここも一日居てもあきそうでないところ。足湯をしながらお茶をして、ギャラリー覗いて、木製品を手にとって・・・

行ってみたいなあぁと思いませんか?(また 他人頼み・・・苦笑)
NARAYA CAFEさん

最後に・・・今回の衝動買い・・
“ならやん”!



自分でアンをつめて頂きます!

(今回は)こしあんを

(このスプーンで)


そしてここにもひょうたんが!

佐々木MSでした




いつもご覧いただきありがとうございます!
ブログランキング、ここをクリックして応援して下さい!ぜひ!

人気ブログランキングへ

魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿