RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

シルクロードの旅が始まりました!

2009年04月16日 20時07分11秒 | 添乗報告
みなさん、こんにちは!東京の松崎です。

先日、4/9~4/15まで「珠玉・敦煌と古都・西安の旅 7日間」の添乗に行って参りました。このコースは弊社のシルクロード方面への今年、第一弾のツアーで、このツアーを皮切りにシルクロードの本格的観光シーズンが始まります!!

今回は西安と敦煌を周るツアーでしたが、まだ観光シーズンちょっと前という事で、特に敦煌の観光地は空いておりました。
シーズンのピークには国内外の観光客でごった返す莫高窟でさえも、ほとんど待ち時間もなく、次から次へとスムーズに石窟を見学する事ができました。


もう一つの代表的観光地、鳴沙山も人影が少なく静かな感じで観光ができました。
少しさびしい感じもしましたが・・・。


また、敦煌郊外へも足を延ばし、漢代の遺跡もご覧頂きました。
荒涼としたゴビ灘をひたすら走り(走ったのはバスですけど・・)、車窓からは見渡す限りの地平線です。


こちらは漢代の関所跡。玉門関と陽関。

玉門関。


陽関。


同じく漢代の穀物倉庫と言われている河倉城跡。


シルクロードの旅はよく、設備が整っていないホテルや道路状況を例えて「クルシ(苦しい)ロード」などと冗談半分に言われます(笑)
が、しかし、近年では道路状況は目覚しく改善され、またホテルの設備も年々グレードアップしており、だいぶ苦しさは軽減されているかと思います。

これからのシーズン、中国のシルクロードへの旅は本格的なシーズンを迎えます。砂漠と聞くと暑さがきつそうなイメージを持たれる方もいらっしゃると思いますが、湿気が少なく乾燥した気候なので日本の夏よりはだいぶ爽やかな暑さです。

悠久の歴史と、それに育まれた文化や芸術。
古の旅人や商人が行き交った風景を眺めながら、遠い昔に思いを馳せてノスタルジックな気持ちに浸れるのも、シルクロードの旅の魅力の一つ。

今年の夏は、思い切ってシルクロードへ旅立ってみませんか??

ご不明な点や、ご不安な点がありましたら、何なりとお問合せ下さい!!

”楽しロード”なシルクロードの旅へご案内致します!!!


クリックして、こちらも応援して下さい。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿