RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

四川省の石窟巡り

2009年04月06日 18時47分15秒 | 中国
東京の堺です。
桜がきれいな時期になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、四川省の石窟を巡る旅に行って参りました。
12日間という長い日数でしたが、素晴らしい石窟の数々でした!!
今回は世界遺産の峨眉山、楽山大仏、大足石窟の観光を中心に周りました!!








がしかし、その他の摩崖仏がまた必見なのです。

日々、移動しながら、摩崖仏をみていると、表情の違いや、保存状態、時代によっても違いがあることも分かってくるのも面白いです。



保存状態の素晴らしい、紫竹観音


もちろん今回もキャラバンならではという場所もあり!一般開放されていない、巴中の摩崖仏も見学しました。観光地ではないので全く通路が整備されていない所からみるのも独特な雰囲気があります。

食事はさすが四川料理!マーボー豆腐など、辛い料理中心ですが実はそればかりでなく、あっさりとした味付けの野菜料理も多くバランスのとれたおいしい食事でした。
特に三国志の張飛ゆかりの地、閬中で食べた『張飛宴』は一つ一つの料理が三国志にちなんでいて楽しみながらのおいしい食事でした。

またこの時期は菜の花が見ごろで壮大な土地一面に広がる菜の花がとてもきれいでした。



以上、充実の12日間でした!

ちなみに地震の影響は全くありません。

クリックして、こちらも応援して下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
張飛宴とは (飯塚 博次)
2009-04-07 00:53:08
近頃ボケが進んだ所為か忘れて困ります。
昨秋、ロウ中に2泊しましたが張飛宴がまるっきり思い出しません。或いは食べなかったのかこれも定かではありません。
どんな料理だか教えていただければ幸甚です。
返信する
張飛宴料理 ()
2009-04-07 11:52:09
コメントありがとうございます。
張飛宴は閬中古街にある張飛廟の近くにあるレストランで食べました。
内容は当時、食べていたと言われている芋などや三国志ということで三種類のきのこ料理や三種類の肉料理などです。
張飛は辛い味付けが好きだったみたいで、四川料理の中でも辛口でした。
参考になりましたか。
閬中や弊社ツアーの武当山で訪れる武漢でも食べられますので、機会があれば召し上がってみてください。面白いです。
返信する

コメントを投稿