RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

辺り一面真っ黄色!中国青海省「門源」

2019年07月25日 16時20分34秒 | 中国
こんにちは、本田です。
先週は中国甘粛省と青海省に行ってきました。

ところで、前回の私のブログの中の問題に対する正解の発表をすっかり忘れていました。楽しみにしていた方には、、、いないか!?

正解はジャコウネコの糞からとったコーヒー「コピ・ルアク」です。日本のコーヒー屋さんで注文すると一杯何千円もするらしいですよ。詳しくはウィキペディアのリンクを貼っておきますね。

さて、本題の辺り一面真っ黄色ですが、甘粛省と青海省の省境(青海省側)に位置する門源(標高約3,200m)は、夏になると一面菜の花が咲き乱れることで有名です。菜の花畑の面積は何と淡路島の面積と同じ位だそうですよ!←と言われても普通はピンときませんよね。

まずは、蘭州から張掖へ高速鉄道で移動した際に、門源付近にて車窓からパチリ


携帯のカメラではこのスケールの大きさを伝えるのは難しいですね。

ちょっとした情報ですが、蘭州から張掖への高速鉄道は、ちょっと前までは所要時間3時間でしたが、今は4時間15分程かかります。何でも高速鉄道専用の線路の途中にあるトンネルの安全上の懸念から、蘭州~西寧間は専用線を通らず、在来線の線路を通るようになったからだそうです。問題が解消されるまでは、しばらく時間がかかりそうですね。

私達は張掖で2泊して人気の「丹霞地貌」をたっぷり満喫した後、今度はバスで祁連山脈を越えて西寧まで移動。途中で門源に立ち寄りました。











どこを見ても真っ黄っ黄でした。

そして、中国内陸で最大の塩水湖「青海湖」の湖畔も花盛りでした。あいにく曇っていて湖の色は良くなかったのですが、菜の花はこの通り!



他にも湖畔の草原地帯に綺麗なお花がたくさん咲いていましたよ。



また、これだけ菜の花があるのですから、道沿いには「はちみつ店」がたくさんありました。今回ご参加のメンバーの皆様も、たくさん購入されていました。

さあ、暑い夏がやってきますね。皆様お身体にお気を付けください。

それでは、また!



ブログランキング、ここをクリックして応援してくれると嬉しいです!お願いします。



人気ブログランキング



新企画も続々登場!魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿