RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

山西省・河南省の旅に行ってきました

2015年05月21日 20時22分42秒 | 中国

こんばんは、佐々木(MR)です。


昨日山西省・河南省の旅から帰ってきました。
みどころはなんといっても、中国三大石窟の2つ、
雲崗石窟と龍門石窟です。

雲崗石窟は山西省大同市にあります。
大同市の町並みはきれいな橋が架かり、
道路が整備されとても中国に来たとは思えない様子でした。



今から約1500年前の北魏時代に掘られた雲崗石窟。
高僧・曇曜(どんよう)が文成帝に願い出て5ヵ所の石窟「曇曜五窟」を掘ったのがきっかけで始まりました。







↓↓高さ約13.5mの釈迦立像(16窟)。

まるでネクタイを巻いているみたいですね。

西洋のネクタイ文化は東洋の仏教文化がルーツかもしれません。

↓↓パンフレットで見ますよね。

こちらは高さ約14メートルの露坐大仏(20窟)

ここから撮影するとよりその大きさがわかります。

 


曇曜「旅はまだまだ続きます」

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!
ブログランキング、ここをクリックして応援して下さい


人気ブログランキングへ

魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿