長崎県の五島列島を巡る旅より戻ってきました。
五島列島は今年7月に世界遺産登録されたことで、観光客が急激に増加している今注目の場所です。
登録名の「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の中で、五島市の構成資産の①久賀島の集落、②奈留島の江上集落(江上天主堂と
その周辺)もしっかり見学してきました。お天気にも恵まれ、青い空と五島の美しい海に感激しました。
では、訪れた観光地を少しずつご案内させていただきます。
朝一で訪れたのは、塩工房の「矢堅目の塩」。
遠くに見える岩が矢堅目です。昔は「見張台」の役割を担っていました。
矢を持ち、守りを堅め、目で見張る、だから矢堅目なんだそうです。ちょっとズームアップしてみましょう。
そして、これが海水を熱する釜です。
昔ながらの製法で、燃料は薪を使っています。沢山ありますが、これで一日分です。
そして、こちらが完成品です。パッケージ詰めされて販売されています。
原料は海水のみ。昔ながらの伝統製法で作り、海水を汲み上げる際は最近問題になっているマイクロプラスチックを除去するフィルターを
通しているそうです。味はなめらか、身体にも優しい矢堅目の塩。五島を訪れた際は是非立ち寄ってみて下さい。
矢堅目の塩を使った「塩ソフトクリーム」も美味でお勧めです。
山根
ブログランキング、ここをクリックして応援してくれると嬉しいです!お願いします。
新企画も続々登場!魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます