RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

知的な金縛り

2011年12月07日 23時16分14秒 | 添乗報告
こんにちは、真田です。
年末が近づいてくると気温も懐具合も寒くなる一方です。
日本宝くじ協会に長年コツコツと預けてきたお金をここらでバーンと派手な利子付きで引き出したいのですが、何か良い方法はないものでしょうか?

さて寒くなってくると色々と健康が心配になってきますが、今まで「常識」と思われていたものが実は大ウソだったということが結構あります。
有名なものをざっとあげると、

①「暗い所で本を読むと視力が落ちる」
暗い所にいると人間の瞳孔は開く、読書のように近くの物を見ようとすると瞳孔は縮む。
暗所での読書は相反する動作を同時にやろうとするので短期的には目が疲れますが、長期的に見れば視力に影響はありません。
近視は主に遺伝的(眼球の形)な要因で起こります。
ただしテレビやパソコンなど発光する画面を長時間見ても近視は進行します。
視力を維持するために仕事はほどほどにしようっと。

②「コーヒーを飲むと目が覚める」
カフェインには確かに覚醒効果があります。脳内で発生する睡眠物質「アデノシン」の働きをブロックするからです。
ですがカフェインを摂取してからそうした作用が出るまでは30分~1時間かかります。眠くなってから飲んでも遅いわけですね。
またカフェインは容易に「慣れ」が起きるので飲み続けていると効果が薄くなります。
またホットコーヒーでカフェインを摂取したことで体温が上昇し、余計に眠くなるということもたまにあります。
ちなみに玉露には一般的なコーヒーの倍近いカフェインが含まれています。
眠気覚ましにぜひ職場に玉露を!

③「食後はすぐ歯を磨くべき」
そもそも歯ブラシに歯磨き粉を付けて磨くのは歯垢(プラーク)を除去するため。「食べカス」と「歯垢」は似て非なるものです。
食事をすると口内は基本的に酸性になります。この時に歯磨きをすると酸で歯をいためる可能性があるので要注意。
10分程度でph値は最低になるのでそれから歯を磨きましょう。酸っぱいフルーツなど強い酸性の物を食べた時は1時間程度待った方が良いそうです。
また最近の歯磨き粉はフッ素など虫歯予防の成分が含まれていることが多いですが、念入りにすすぐとせっかくの成分が消失してしまうので少しの水で1回だけすすぎましょう。
※ただし歯磨きについては歯科医の数だけ学説があると言っても過言ではない状態なので、念のため。


ところで「一等がよく出る売り場で買う」「大安吉日に買う」以外に宝くじに当たる「常識」はないでしょうか?
「宝くじを全部買う」は無しの方向で。


3億円にチャレンジしたい方はこちらをクリック!!

人気ブログランキングへ


魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。