RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

今年の漢字

2011年12月12日 18時37分45秒 | つれづれ
こんばんは、川崎です。

今日は今年の漢字が発表されましたね。

1位「絆」
2位「災」
3位「震」
4位「波」
5位「助」

大方の予想どおり、東日本大震災関連の漢字がランクインしています。
阪神淡路大震災があり、同じく震災の年だった1995年の漢字は「震」でした。
オウム真理教の事件や、金融機関の崩壊などに「ふるえた」という意味もこめられていますが、
それと対比して2011年の漢字が、プラス思考な漢字であることが私は驚きました。
てっきり、「禍」あたりが来るかと・・・

いい思い出よりも、悪い思い出のほうが印象に残りますから、過去を振り返ってみても
2000年 金(シドニーオリンピックでの金メダルラッシュ、金金の南北首脳会談、二千円札発行)
2002年 帰(拉致被害者の帰国、昔の曲のリバイバルヒット)
2003年 虎(18年ぶり阪神優勝)←プラスな気分に個人差有
2009年 新(新政権発足、様々な新制度の開始)
くらいじゃないでしょうか。いい意味の漢字が採用されたのは。

2005年 愛 は一見、よさそうに見えますが親子間の殺人事件が多発し
「愛が欠乏」していた年、を反映した漢字でした。
そこを考えても、今年の一文字は特殊だと思います。

皆さんの予想は当たりましたか?また、自分自身の今年の漢字は何だったでしょうか?
私個人の漢字は「前」ですね。もう、前に進むしかないですよね。


いつか、「今年は旅行にいっぱい行ったから、今年の漢字は『旅』!」
みたいな年が来てほしいなぁ・・・


一日一回、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


来年は「旅」の年ですよね?ぜひ、ご来訪ください。