RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

日本に生まれたことは幸せ!? 『新シルクロード』

2007年06月18日 12時44分54秒 | 添乗報告


こんにちは。昨日夜9時より久々にNHKの「新シルクロード」を見ました。内容的には、キルギスとウズベクに暮らす人々の厳しい生活の様子に焦点を当てていたせいか、「シルクロード」というテーマからは少しズレている気がしましたが、ソ連崩壊後に中央アジアに暮らす人々の生活がどのように変化したのかがわかり、良かったと思います。24歳にして一家の稼ぎ頭として兄のトラックを受け継ぎ、頑張る青年。家族から離れて険しい山奥の国境地帯に出稼ぎに来ているお父さん。毎日毎日綿摘みの為に畑に立つ女性達。イスラム社会の中で暮らすユダヤの人々の苦悩。皆、貧しくとも、荒涼とした大地で家族や仲間が助け合いながらたくましく生活しています。仕事が少なく、得られる現金収入も僅か。豊かさという面では日本に生まれたことだけでも本当に感謝しないといけないと思いました。しかし、最近は日本でも信じられないような事件が度々起こり、家族を殺したり、自分だけ儲かればいいだろ!みたいな商売をしたり、政治は選挙に勝つことばかりでトホホ状態。国民もどうせ何も出来ないからと諦めモード(自分も含めてですが・・)。豊かさを手に入れたおかげで、何かを失くしてしまったんでしょうね。
ちょっと硬い話になってしまいましたが、旅を造る立場のものとしては、少し考えさせられました。高級ホテルに泊まり、美味しい物を食べ、観光地を巡る。これでいいのか?・・・と。自分が頑張って稼いだお金で、わざわざ苦労を買う時代ではありませんが、厳しい環境の中で必死に生きている人々を見たり、体験したり、それによって自分の考えや生活ぶりを省みたり、こんなツアーがあってもいいかもしれませんね。東京 本田でした

ウズベキスタンのツアーもあります。

よろしければランキング参加中につきクリックして応援してください
  ↓