家康が29歳の時に初めて大敗北を喫した、信玄との「三方ヶ原の戦い」。その後、家康は、この敗北を肝に銘ずるため、命からがら浜松城へ逃げ帰った自らの姿を描かせ、慢心を自戒するため生涯座右から離さなかったと伝えられています。
丁度、浜松市に納品の折、叔父が「小豆餅」という地名に在している話から、この「しかみ像」のことをフト思い出しました。
丁度、本職での「プロジェクト」が頓挫したところでしたので、沁みます。
長打を打って3塁回って、ホームでタッチアウトな気分なのですが、生きてる限り負けは必ず何回も来ます。私が今、生きてることこそ、49敗51勝のたった1勝差に過ぎないのです。
「相場」でいう八百屋の理論も同じなのですが、この年になって上手な負け方を知っていたつもりでも、勝てていた戦で負けると大いに落ち込みます。
ここ、半年、その「プロジェクト」にやや没頭してましたので・・・。まあ、それでも泣くほどではない。
さて、この時の家康は脱糞したと伝えられる程の負けだったようです。
結局、その経験が後に・・・・・。
よく私は言いますが、あのイチローでも3割なのです。
普通に商売をしている限り5割1分は大勝ちかもしれません。
49回負けが込んでも気力が保つことが大切かもしれません。
49敗51勝。
ピンチはチャンスだと・・ 思い直して、
今日の負けを将来の糧にしよ。という将来もそれほどあるわけではない。
しかしまだ、何とか5回の裏です。
実はビジネスはここからです。ネット・ゲームの「gameover]ではありません。
考えてみれば、ゲームはまだ始まっていません。損をしたわけではありません。
三振でもゲームは続いてゆきます。
続けてゆく気力ですね。そこが会社員さんとは違います。
会社員さんなら会社辞めれば良い。
自営業とは、組織ではないですから、ずっと会社辞めているようなものです。
骨折で休んでいても、
風邪ひいて寝てても誰も給料くれません。(笑)
スコーンと一発、ホームランも打ちたいものです。
焙煎教室は、まだ3回表(30台前半)くらいのお客様が多いので、頑張ってほしいものです。
・・・・
ところであなたも
モス・バーガー大嫌い?
モスト・デリシャス・バーガー?
いや、年代的に、「モスラ」を連想しちゃいます。
おいしいたって、多分、仮想敵がマクドナルドだと思います。
その志の低さ・・
所詮、配達された材料を使ってる以上、本部の言われたままなんてものを
オジサンは高い金払う気にはならないのです。
で、時間がかかり過ぎ、そんだけ待って、こんだけかっ?って
でも、何か田舎もんが好きだよね・・・
田舎スノッブ。
ま、ウチの近所のスタバだってショッピングセンターの駐車場の中ににありますが、
わざわざ、軽自動車でドライブスルーで並んでんだもの・・
これ以上書くと、怒られるから、
いつもの・・
チャンチャラ可笑しいぜ。
で終わりたいのですが、本題に入ってません。
つまり、いかにキレイに負けるかです。
負けを想定して、いかに負けるかも想定して皆さん戦っています。
バブルで投資で失敗して死んだ人は、負けて全てをなくした人です。
負けは必ず来ます。
株式で1年で倍にしているなんて人は、アホです。超アホー。
100万の元手で
一年で2倍を、続けると10年目で
10億2400万円になります。計算して下さい。
そいつ、古いローレル乗ってやがんの・・
チャンチャラ可笑しいぜ。