【同調圧力というよりも、同調主義・・】
今の日本は、誰かの意見に一方的に批判するか? 一方的に賛成側になるか?
少し様子を見て、炎上しそうなら一気にそっちに向かう。
そこに自分の意見はない。
一つのモノ事には色々側面がある筈だろうに・・
----------------------------------
【伝達技術の急激な進歩・・ それは文字情報だけ・】
コミュニケーションの道具としてインターネット上の「方法」は飛躍的に発達したが、それを操作する人間側能力は反体に恐ろしく退化している。
知らない電話番号には出ない若者。
会社で電話が怖い。
何もかも都合があるければ即リセット出来ると思ってる。
仲間内では多弁だが、見知らぬ人とは目を合わす事も出来ない。
-------------------------------------
【出来ることは 「いいね!」を押すことくらい】
そのコミュニケーション内の反応で出来ることは【いいね!】を押すくらいか?
一般社会、人の世。ビジネスの世界では、相手の感性を感じることが必要だ。
間合いを感じたり、五感でも良い、相手の感じ、感性の向き・・・を測り、恐る恐る話をする。
時には、問題点について、討論し、議論し、時々殴り合う、それで仲良くなる。どこかで落とし所も見いだす。
今は、殴れば警察を呼ばれる。仲間内でもだ。
だから、討論なんて出来ない若者だらけ・・・
自分の意見ではなく、ある旨に賛成か?(いいね!)か反対。
----------------------------------------
【無駄ばかりで充実してる。】
電話で話せば1分で理解出来る事も
LINE、SNSで何十回もやり取りして平気な馬鹿が多い。
各自の家からのリモート会議でもマスクしてる。
なんか変な人が多い。
--------------------------------------
【芸術的な仕事には、目的はない。】
それは自己の中にある、より高見へ追求だからだ。
申し訳ないがコーヒー焙煎はコーヒーを美味しく焙煎するだけだ。
そして、それをより多く売る。金銭と交換するのが目的であることはハッキリしている。
今日と、明日、3週間後も3年後も、同じ豆なら、同じ味で再現するのが仕事である。
コーヒー焙煎は作業である。
---------------------------------------
「焙煎は微妙で、その日の気候で味が違う???」
なんて気取った馬鹿がホザクが、毎日違った味で仕上げるなんて、その技術が出来てないだけである。
それを信じる。雑誌に載ったことを信じてしまうのは、受け手の感性がない、何が嘘で、何が本当なのか?感じる能力がないだけである。
「インスタ映え」で食堂の味が判るわけがない。
---------------------------------------------
【雑誌記事ってステルスマーケティングでしょ?】
先日、京都で「連れ」が「海鮮料理」が食べたいというので、その「連れ」調べたら、ダントツ1位は全国チェーン店の「目利きXXX」だった。
笑うでしょ?冗談でもキツイ。キツ過ぎるわい。
世の中、これが判らない若者が多い。
ハリオV60でさえ、信じてるわけです。はい。
ぺーパードリップの命は 「ペーパー」でしょ?
こんな人達に何を言っても無駄。
まあ宗教ですな。お気の毒です。はい
入信したら何を言っても無駄なんですよね~~~~~~。
------------------------------
【自分自身の感性の裏付けだけでしょ?】
数個のドリッパーを実際に購入し
ペーパーも10種類以上は購入し
①味覚で、
②手仕事として、
③仕事として数個のオーダーに対する順応性、
④各条件でもブレの無さ
⑤その理論
⑥再現性
------------------------------
【結局、「坊や」達は同調してるだけ。】
器具も、メニューも全部、その時の意図的に流された情報を
「いいね!」でだけで信じてしまうわけさ・・。
ハッキリ言って「カモ」です。
色々な最低なモノを、本気で「サイコー!!」と言ってます。(笑)
宗教って怖いですね。
人間の感覚を使う前に、信じてしまう。
一般的には、アホと言います。
本気でやってます。ドリッパーの下に時計付スケール置いてやってます。
まるでコンビニの自動マシンみたいです。
言っても絶対に理解は出来ません。
人として、
学ぶという姿勢が
終わってます。