【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

【自分には出来る】と自信を持つこと

2023-08-21 | ◆受講者さんのコメント
お世話になっております。Kです。

先日は忙しい中スケジュール調整して頂きありがとうございました。
朝から夜まで親身になってご指導いただき大変お世話になりました。
以前からブログを読んでおり、焙煎を学ぶなら毛利さんのところでと決めておりました。一日が本当にあっという間で気づけば夜になっていました。

ホテルに帰ってから復習を、と考えていたんですがそのままベッドに倒れこみ朝まで寝てしまいました。

教えて頂いたお店にも無事に立ち寄ることができ、色々お話も伺うことができました。こっちに戻ってきてからテスト焙煎しておりますがまだ数回なのにもかかわらず度々「これでいいのか?」という不安に襲われることがあります。
そんな時は講座内容を振り返り、次はこうしてみようという対策が自然とできるようになっていることに気づきました。

そして毛利さんが講座の中で大事にしていた「自分にはできる、という自信を持つこと」という言葉を思い出し、その大切さを実感しています。


他にも後からハッとする事が多々あります。
今の自分にとって必要な要素が詰まった関西の3日間でした。
現状、まだまだ自分自身の甘さも痛感しています。

自分にはできる、という言葉を言い聞かせながら焙煎、開業準備を進めていきたいと思います。

その中でまた質問をさせて頂くことがあるかと思いますが、その節はよろしくお願いいたします。今後ともよろしくお願いいたします。

   -------------------------------------
バイクを修理する時に最初に思うことは
「人間が作ったものは、人間が直せる」と心に決めることです。
ネジ1本に、30分、1時間掛ることもあります。
悪戦苦闘しながら、諦めないことです。
専門工具が1分で出来ることがです。

しかし、遠回りすることで、色々な事が学べます。






最新の画像もっと見る