【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

コーヒー焙煎を理解している先生は殆どいません。

2018-09-16 | ◆受講者さんのコメント
金銭を授受して物事を伝える重み

**********************************
お世話になります。
その節はありがとうございました。

講習では疑問に思っていたところも理解ができ、かつ12焙煎もできそのうち1銘柄はブルーマウンテン。それでいて講習料8万円(送迎、ランチ付、三洋産業のドリッパー付)は非常にお得で良かったと思います。

講習内容も簡単で分かりやすかったです。タイミングを掴むにはもう少し慣れが必要かな、と思いました。

私が最初に教わった焙煎は、雨が降ると酸味が出るだの、風が強く吹けば気圧で焙煎がブレるなんて事を真顔で言う人だったのでやっと焙煎ができるようになり安心しました。
9月になり涼しくなってきた事もあり客入りが良くなり「おいしかった」と言ってもらえる事が多くなり嬉しい次第です。
また、毛利様に教わった焙煎で焼いた豆を最初に焙煎を教えてくれた人(自称焙煎マスター)に飲ませたところ「美味しい、美味しい、香りが良い」と言って喜んで飲んでいました。結局この人は味も焙煎も分かっていないんだな!ってことが分かりました。 笑

エチオピアのイリガチェフの香りに感激しました。

********************************


当コーヒー焙煎講座の感想を頂き感謝いたします。

 当講座を受講されれば、如何に世の中の「シティーだ、フルシティーだ」なんて言って焙煎している人々が如何にデタラメかは充分ご理解して頂いたと思います。笑

お書きなったように「雨が降る、風が強いと」なんて微妙な事を言ってる焙煎は殆どデタラメです。
基本が全く出来ていませんから単純に焙煎がブレてるだけ。それさえも理解もしていません。

コーヒー豆は世界中至る処で毎日焙煎されています。自分の小さな焙煎室だけで小さく小さく小さく物事を考えると「キXXX」の世界です。窓を閉め切る、室温を調整する。などなどです。

世界中のプロ達は、一年365日どんなに気候が変化しても当然、毎日同じ焙煎度が普通に出来ます。これが標準です。

また世界中で認められているドイツの「プロバット」には「排気ダンパー」自体が装着されてません。ではダメな焙煎ですか?いえいえ。

 残念ですが、間違ってるのは日本の焙煎だけです。「排気ダンパー」を弄ってその温度を記録するなんてのは、講座でお見せしたと思いますが全くデタラメな温度を記録してるのです。多分それさえも理解出来てない人が教えてるから困りモノ。笑

雑誌やネットを読めばもう大笑いの連続です。「中点」という言葉を使ってる人の話は一切読むに値しません。これぞ世界の非常識です。ここからが間違いの出発点です。「ニュートラル」なんていうアホも同じ

「ハンドピック」が技術だなんて言ってる馬鹿が教えていれば、この世界そのものが救われません。結局、そこそこ深煎りして誤魔化してるだけ、8割の一般客には判りはしない。

焙煎はどこで「味が変わるか?」体験して頂いたと思います。

最後に質問いただいたエチオピアの件と同じです。コーヒーの美味しさは100%仕入れに依存します。生豆が美味ければ、絶対美味しいわけです。焙煎はあまり関係ないのです。焙煎では下方にブレるだけです。

コーヒーは仕入れ100%です。あの味は他社さんでは100年焙煎しても無理なのです。

 焙煎は作業に過ぎません。「されど・・」なんていう奴の仕入先ほど腹抱えて笑うものはありません。多くの場合はそれを自慢していますからお気の毒です。。

 そのカフェ坊、お気の毒っす。
       --------------------------
コーヒー焙煎は作業に過ぎません。残念ですが・・。
しかし、世の中の多くの物事は、勘違いや思い込み、流行で成り立っています。だから面白い。
変幻自在な市場で、参加者も変幻自在なのです。

供給する側、される側に分かれば、視点が全く違います。今はプロが素人の雑誌読んで真に受けて、ハリオV60を使うレベルの低い時代でもあります。

私達が少なくとも義務教育を通して学んだことは、物事を順序立てて深く考える基礎だったと思います

どう考えても【排気ダンパー】で味が変われば、自然科学そのものが崩壊します。

ただ、そういう風に思わせることはとても簡単です。誰でも簡単に騙せます。

当講座は、ソレを騙す側から教えるから理解出来るのです。

洗剤を売り捌くビジネスも、騙す側から教えると皆さん脱会しますが、売り子側で教えられると頭の良い人でも騙されます。それは金を現金とポイントという目に見えないモノに変換させるからです。まあどうでもいいですけどね・・。

まず【中点】なんて語句を使ってる人で焙煎が理解出来てる人はまずいないでしょう。マジです。
その程度の市場なのです。売れる、売れないは関係ないですよ。

日本の市場はレベルが低過ぎです。コーヒー焙煎はただ作業に過ぎません。
それを【珈琲焙煎士】なんて恥もなく自称する連中も多く存在します。

【排気ダンパー】をブラックボックス化して「理論も説明もせず」講座で金儲けする程度の低い人間がこの業界には多過ぎます。自分が判らないのに何故講座を出来るのでしょうか?

ハゼ温度は国により銘柄により違うなら一覧表でも出してみろよ!(人類史上出せた人はいません)

 「それは経験です」
なんて言われれば「オイオイ」と返金して頂きサッサと帰りましょう。一体何のために授業なのか?そのアホにトコトン問いただして下さい。有り得ません。

金銭を授受して物事を伝える重みを判っていません。

どんな学習塾でも質問したら、講師が「それは経験だよ」とは返答しません。
それは子供相手でもしないのです。これは社会通念上、到底許されることではありません。
絶対に間違ってます。こんなルールさえないのが日本のコーヒー焙煎です。

「排気ダンパー」でどうして、ある時は「コクを」、ある時は「酸味を」、1分後に反対の操作をして「香り」を出し、1分後には「ダンパー全開!」でチャフ飛ばして影響がないのですかぁ?

「キXXX」ですか?

   -------------------

特に、カフェ坊が先生してる講座は要注意です。






最新の画像もっと見る