【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

「煎る」より「売る」ことに主眼を

2016-05-30 | ◆日記・エッセイ・コラム

コーヒー焙煎講座は必ず一日で完成します。これで終わり。

問題は「売る」という行為そのものです。商売は売ってはじめて「お金」になります。

これは「煎る」よりも何倍も難しいわけです。

勝てば官軍で、豆が売れていれば、どんなヨタ話をしようOKなのは、どんな世界でも同じです。

結局、それ(ヨタ話)を自分がプロとして信じてしまうと差が開くばかりです。

自分を信じていれば、そんなに引っかかることはありません。

昔から「トロ」というものは「マグロ」だけだったと思いますが

最近は何でもトロ**と付けているようです。

そんなものを信じてる奴が悪いだけです。

トロサバ、トロいわし、トロサーモンなんて落語ですよ。

それを信じてる魚屋さんはいません。

東京の有名そば屋は「手打ち」です。それは鉢に水を加えて玉にするまでです。(嘘みたいですが本当)

緑かかってるのは、新そばではなく、クロレラが入ってます。(おしゃれ)

この有名店で「やっぱり、蕎麦は手打ち、新そばは香りだね・・」というのも、ほぼ落語。

玄人は誰でも知っています。 「通」は知らない。

****************************

さて、6月に入ります。

もう半分です。日頃からバタバタしています。

私自身は店の豆を焙煎することはほとんどありません。ほとんど奥さんが毎日焙煎しています。

多くのお店は、店主以外の誰かがやってます。

つまり、しっかりした根本があれば誰でも出来るからです。

私がコーヒープロ焙煎講座が好きなわけは、テンションがとても上がるからです。

皆さん、自分の可能性を信じて遠路をお越しになる。

少なくとも自分自身を信じてるわけです。だからリスクを取れます。

大事なことは、そこだと思います。

******************************

「株」を買うのは銭さえ有ればいつでも買えます。大事なのは、いかに「売るか」です。これで利益が確定します。

世間の雑誌は、どの株が有望なのか?つまり、どれを買えば良いか?ばかりです。

つまり、カモ育成講座です。

商売は「売り」です。ですから、ちょっと昔までは「素人」は信用売りが危険だと宣伝されまくり、保証金も多く必要でした。つまり、これは筋が儲ける方法だからです。

プロとアマの差です。

私が取り敢えず生きているのは、他で違うモノで売ってるからです。のんきにやっているわけでもありません。

煎るより「売る」を考えてください。

売れたら、何を言ってもいいようです。(笑い)

 

「コーヒーは爆発だ」

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る