【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

BELFAST 映画

2022-03-26 | ◆日記・エッセイ・コラム
ケネス ブラナーの映画である。
それだけで観に行った。
予備知識入れず。

本人は出ていない。父親役で出ててもいい感じ。

どうも彼の幼少期迄の自叙伝のようだ。
ハリウッド映画とは全く違う。
淡々と日々を描いて行く。英国の小説のような

調べると世界中で色んな賞を摂ってる作品です。だから日本でも配給されているわけですが。
モノクロです。
カメラがいい。

女優さんがステキ。
「追記①」トップモデルさんでした。しかし、フルメイクよりもナチュラルっぽい方がいいですが、
エンドロールで出たたヘアーか?メイクは日本人の方でしたね。






以上。

----------------------------------------------
追記②
内容は特に政治的なメッセージはない。歴史的な事実の中の「家族」を描いただけ、それを少年の眼から描いてます。
少年の視点だから、政治はない。
少年だから、一番時間を共有してるのは「爺さん」なのです。

北アイルランド紛争は今は落ち着いています。
だから、今。この映画は配給出来る面もあります。

映画の監督の中で一番好きなのはアイルランドの「ニール・ジョーダン」です。今活躍してる俳優では「リーアム・ニーソン」はアイリッシュです。

っで、北アイルランド紛争を題材にした映画で好みは、「死にゆく者への祈り」のボブ・ホスキンズ、小説の方がお薦めです。

平和の中で映画を観られることは幸せですね。としみじみです。


------------------------------------
【追記③】

ボビー・サンズを知ってますか?
IRAです。
私が昔、昔、ベルファストを訪れた頃は、駅を出た乗客を英兵がライフルで独り独り確認していた頃でした。
「爆弾キャンペーン」は盛んな頃だったと思います
何故行ったのか?ただなんとなくです。

どこで泊まったかも思いだせません。アホか?

アイルランド人も
英国人も少ない人数ですが知っているが、個人的に皆さんいい人です。
ロシア人も、ウクライナ人でも多分同じだと思います。

■ でも、アイリッシュを連れて日本の「アイリッシュ・パブ」に行ったら
「何でここにイングリッシュがいるんだ?」と怒ってました.(笑)
「あのアクセントはアイリッシュじゃない!」って
私にはどうでもいいことですがね。

隣同士ってのは憎い合う場合は多い。

世界中のもめ事の多くは、一党独裁政権の歪からです。
ロシアも中国も 一党独裁です。
これが一番怖い。

反作用として日本共産党は大政翼賛会(1940)を批判するのが、お笑としてイケル。







最新の画像もっと見る