【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

先生を持つのはいいが、弟子にならないことだ。

2014-12-06 | ◆日記・エッセイ・コラム



これは大事な事です。先進国の中で、珈琲の歴史が一番浅い日本では、つい最近まで、焙煎は難しいものだと思われていました。

(ところが日本が一番古いなんて思ってる人が多いか驚きです)


まともな豆が入って来るようになったのは、ここ数年です。


さて、焙煎作業の中の【中点】とか、訳のわからない理論をかざす人がいますが、その温度を揃える意味なんて全くありません。何故そうするのかという理論的な説明もない。

この日本においては、この手の本を読むと迷うだけです。結局、何年も間違った方法論を試すことになる。


ミスリードです。

そんなものを考えていたら、焙煎が判らなくなってしまいます。

そういうミスリードがこの業界には沢山あります。

ハッキリ言って役に立たない情報ばかりです。

広告や雑誌記事を全部が全部、信じるのは危険です。

今。トヨタのマークXの広告で、黄色のマークXで5人のモデル嬢とデートするシチュエーションが放送されてますが、実際、いい年オッサンが黄色のマークXなんか乗っていたら、犬がションベン引っかけることは有っても、モデル嬢はおろか、スーパーのレジのおばさんも乗ってくれません。

信じてマークX買ってしまう人もいないと思いますが・・・

珈琲の業界も同じだと・・私は思います。

【カッピング】とか【カップオブエクセレンス】とか・・

お気の毒です。


まんまと、嵌められています。







最新の画像もっと見る