【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

【弱い者】には、とっても強い野郎

2024-08-04 | ◆日記・エッセイ・コラム
有り得ない話だからニュースに

浜松市で、ICカードの残高不足に気づかず路線バスに乗車していた男子児童に対し、バスの運転手が威圧的な態度で謝罪を求めた上、猛暑の中2時間歩いて帰宅したというのだ
【Yahooニュースより、コピペ】


浜松 小学生に威圧的態度 路線バス運転手を乗務から外す対応 | NHK

浜松 小学生に威圧的態度 路線バス運転手を乗務から外す対応 | NHK

【NHK】浜松市の路線バスの40代の運転手が、7月、ICカードの残高不足だった小学生に対し、威圧的な態度で謝罪を強要したとして、会…

NHKニュース

----------

何でしょうか?この馬鹿。こういう野郎がいるんですな。
そしてです。ここに

乗り合わせた乗客で、誰1人も子供運賃を払ってあげる大人はいなかったのか? それも恥ずかしいじゃないですか?

金の問題ではない。
普通にあるべき親切心の問題です。
だからニュースになってるわけですがね。キXXイです。

或いは、この馬鹿は、大人としての基本
「子供の面倒をみる」ことさえで出来なかったのでしょうか?

今は大人がいない。

私事で恐縮ですが、私も先々月にモンゴルにパッケージで行きました。
奥さんは毎月何か旅行していますが、結構高額なツアーなんですが、「心付け」TIPを払う人は、他に誰もいないのです。皆さん、そこそこの会社勤めをして来た筈なのです。笑います。
世界中で回ってる人でも渡してない。

奥さんに聞いたら、先回は日本からの添乗員さんにやはり1万円(何故ならば10日以上だから) そして現地のバスのドライバーさんにも、相応を別に渡します。自分達で頼む現地ツアーでも当然心付けします。常識です。
これで全てが変わるのに・・
-----------------------

さて、最低なのが、この浜松の事件でも「わざわざ」バス会社に電話する馬鹿どもですね。そんな暇あるなら、近所のドブ掃除でもしろっと言いたくなります。こんなことは論争するまでもないことだ、アホちゃうか?
大人が、困った子供に対してどう対応すべきかの問題だけ。
サービス業の常識でもある。

何でしょう?最近の、日本全体を覆うこの違和感は?
食事に行くと、テーブル上が散らかってる家族を見ると、やはり全体の雰囲気がとてもとても貧相です。「俺は客だ」感でしょうか?
彼らはそれは異常だと思ってないのが怖いです。

知り合いのタクシーさんに聞きました。チップを出す人は多くて2割だそうです。恥ずかしかないですか? 缶ジュース代だけでもいいです。
890円なら千円で。2350円なら3000でなく、2500円でいいでう。
そして、返事もしない運転手には「0円」で良いわけです。

日本も昔からTIPの国だったのです。「心付け」と言います
何故か百姓は、冠婚葬祭の時だけは「見栄」を張り喜んで出します。

大事なのは日々です
料理屋に行けば下足番さんに(そんな料理屋は今はない)
昔は、その下足番さんが、案外と御主人だったりして客を値踏みされました。
履いてる靴で判ります。
だから「おしゃれ」は足元からと言われてました。
本当に、それだけで分かります。
あと、そういう場所での振舞いですね。

-------------------------

【大人】が【大人】であることが出来ていない。
【男】が【男】であることが出来きていない。
そうする為には痩せ我慢も若い頃は当然です。
「粋」とはヤセ我慢も含みます。

日本は貧困国なのは既に承知だと思いますが

30歳過ぎて、割り勘で酒飲むなら、飲まない方が良い。恥を知れ!

【心】が「さもしい」人が本当に多くなりました。
訳の判らない「平等」だけを、都合だけで振り回して・・

【男】が・・・・
何度も書いてますが、スーパーマーケットで【豆腐】を買ってどうすんだ?
爺さん、「48円」と「138円」どっちが本物か?
全部、偽物です。豆腐は豆腐屋で、
そんな事一つ出来ない人が、場当たり的なヤケクソ消費で溜飲を下げている。
XXの「ロールケーキ」が?
デパ地下で?
それが消費の本当に贅沢なのでしょうか?
「高級食パン」ってターゲットが貧乏人なのは読んで字のごとく。

グルメ番組の内容は悲惨です。



当然その場で慌てないように「普段」から準備しておく、為に「ポチ袋」今もあちこちで沢山売られてます。つまり、多くの方がやっぱり使ってるのです。
「普段」から「心」を付けている。ダイソーでも売ってる。

袋別に、500円、1000円、3000円を入れて分けておく。
ポチ袋買う為に、わざわざ「鳩居堂」まで行け。
インクを買う為に「丸善」まで行け
「豆腐」を買いに行け。
「coco一番」でカレー食べてどうすんの?だ。


若い人は「スーツ」も作れ。
Yシャツも作れ。

しょーもない「ラーメン」食べることを辞めればスグ出来る。
そんな
今のグルメ番組って最大公約数狙いの最底辺層ねらいでしょ? 誰も言わないけれどね。炎上しますからね。人は本当の事言われると怒ります。

私は一人前には成れなかったが、その努力だけは、こんな小さなレベルでやって来た。その基本は、実際にやってみなければ判らないという大基本だ。


「本当の豆腐を食べてみろ」

それは豆腐屋の店頭で手売りしている。
挨拶をして、向こうが名前を憶えてくれる。そして余分に買って知人に配れ。

チューハイ? 本当にザケンナ。いい加減にしろよ。そんなモノは飲まない努力はしろよ。







最新の画像もっと見る