【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

珈琲焙煎に修行は要らない。一切要らない。

2021-03-24 | ◆日記・エッセイ・コラム
修行はするな!人生の無駄!

そんな時間があるなら、イタリアレストラン・パン屋・和食など、もっと専門性にある仕事に就いたほうが後で広がりがある。
珈琲焙煎などは、一日で充分である。これは絶対です。
専門性と言うほどのものは、コーヒー焙煎にはない。
「そう思いたい人がいるだけです」

世界中、一日で完了です。信じて下さい。
食品加熱加工業の「手順」を学ぶだけです。

ところが日本だけ30(年齢)そこそこの「カフェ坊」が「職人技だ」と抜かしています。
チャンチャラおかしいです。
職人技からは一番遠い仕事です。
「味は生豆の仕入れ」で決まります。

ところが「カフェ坊」達は同じ仕入先です。(笑) LINE的な繋がりですな。

コーヒー生豆は、自分で考えて自由に購入するのが大原則です。
修行先からは買ってはいけない。それでは修行先の支店をやってるに過ぎません。

上手に騙されてませんか?

あなたは商売をしたいのですか?修行先の支店を自分の責任で出しているのですか?

修行先の社長があなたの保証人のハンコ押して貰ってるなら、話は別です。
が・・・。笑

 -----------------------------------------





最新の画像もっと見る