【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

ニール・ジョーダン  【映画のこと】

2019-07-19 | ◆日記・エッセイ・コラム

書くことがないので、映画のことでも書きますか?

映画のこと、週に一度は映画館に行ってますか?

しかしこの田舎、「こども映画劇場」状態で見るべきものがかかりません。

誰が好き?という話しかないですね。

私はニール・ジョーダン

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3

 

モナリザ Mona Lisa (1986) 監督・脚本

マイケル・コリンズが代表作? 

文句あるか?ですね。

  --------------------------------

 

若い頃はテレンス・ヤングが大好きでしたね。恥。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0

Wikiから

 第二次世界大戦のヨーロッパ戦線に従軍し、マーケット・ガーデン作戦に参加した際に負傷して、当時アーネムの病院でボランティアの看護婦をしていたオードリー・ヘプバーンに介護されている。(←これ驚き)

 

 

 ---------------------------------

そうなんです。エメリッヒ市に行ったのはアーネムやマーケットガーデン作戦の地に近いからというのが一つの理由でした。非常に残念ですが時間がなかったので行けませんでしたが、

その映画 「遠すぎた橋」では

エリオット・グールドが良かったですね。S・コネリーは別格です。

「モンティ」と言う俗語、「フル・モンティ」「モンテイパイソン」とかで使われます。

英国モントゴメリー将軍ですね。この作戦の責任者ですが

「ちょっと橋が遠すぎな~~」で終り、、、笑

それより、この「遠すぎた橋]が最後の戦争映画だと思います、以後はCG映画です。

  -----------------------

で、(話は繋がりませんが) 

戦後75年 色々な史実が明らかになってきました。

今度の英国紙幣はアラン・チューリンが採用されるようです。 

暗号解読がバレないように、敢えて何割かはUボートの餌食にさせたようです。

ダンケルク撤退の為に、カレーの守備隊を犠牲にしました。

映画を見て、歴史を勉強しろなんて話ではない・

最近のチャーチルの映画2本で、彼がやはり一流の教育を受けていころがわかるシーンがあった。キケロや門番ホリテウスを引用するくだり

 地上のあらゆる人間に遅かれ早かれ死は訪れる  ならば、先祖の遺灰のため、神々の殿堂のため、強敵に立ち向かう以上の死に方があるだろうか

この演説はしびれます。

 -------------------------------------

Never in the field of human conflict was so much owed by so many to so few.

 

泣けます。

後に、ノーベル文学賞を得ますが

受賞年:1953年
受賞部門:ノーベル文学賞
受賞理由:歴史や伝記の記述の熟達に加え、高揚した人間の価値についての雄弁な庇護者であること

 

 

 


最新の画像もっと見る