【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

人間は本来【旅】する動物である。

2023-08-01 | ◆日記・エッセイ・コラム
「それはその人の自由だね」

私の【旅】の定義は「Open-ticket」という事だけである。それ以外にない。
予定は未定である。その場の風向き&気分で決める。残念だが、そういう旅は若い時にしか出来ないかもしれない。
それが、無形の財産になるのかは解らない。人それぞれだ。第一そんな事を考えて旅をしていないだろうし。

「風まかせ」のように書いてしまったが、しかし旅の途中では、その時その時は重要な選択に迫られる。右行こうか?左に行こうか?それは自分が選択するのだ。それが続いて行く。

健全な社会とは「それはその人の自由だね」と言える社会なのだが、その実、そんなものは中々ない。在るように思い込まされている。
「ランチ」のドレッシングの選択、ユニクロの色の選択等である。

日本政府は恥知らずにも「核拡散防止条約」にも批准してなく、「クラスター爆弾」など非人道的な兵器に供与に対しても「反対の意」を一切示さない。独立国としての「選択の余地」はない。表明出来ないのだ。独立国の矜持など無いに等しい。
だから今、「係長みたいな」総理大臣が独り芝居で世界を歴訪しても、何の意味もなく自分で偉業を作ってるだけだから、なんと閣支持率は30%を切る。(こども内閣だ)
英国、フランスは「反対」と即時に態度を示している。

この係長は出来もしない決断を更に先延ばしにすることを「スピード感をもって」と言う(笑)日本語は難しいね~~。言ってる意味と実際の意味が違う。
英国英語の「As you know」に似てる。あなたの知ってる通りは「お前が知らないから教えるけれど」もあるし。


仮に(ないけれど)アメリカがウクライナに戦略核兵器を供与しても、日本政府は一切何も言わないだろう。でも広島・長崎の日の式典には「二度と悲劇は繰り返しません」と繰り返す・・漫才大臣か?

旅に戻る、もう「選択」はないから、思い入れのある土地を再訪して感動することは一切なかった。自分がタイムトラベラーになった気分で落ち込むだけだ。
つまり、旅とは「未知」の土地への興味である。それが無ければ、もう死んだも同然。爺さんである。

芭蕉翁とて、もし,もう一回は東北地方を巡っても、名句は出来ないだろう。
人生は1回ポッキリなのだ。
「流れてゆく」ことも尊い経験なのだ。
「流れて行く」ことは「運命に身を委ねる」事である。


考えてみれば、人類は誕生以来、ずっと旅をしている。
アメリカだって、ちょっと前に英国・アイルランドからの移民で出来た国である。東京だって、家康が幕府を定めて以降である。
全国にある伊勢屋はその発祥は伊勢市からだろう。
人は流れてゆくのが本来の姿だと思います。

人生は「旅」に例えられることも多い。結果、未来が確定して見えないからだ。

砂漠を旅をするには星を読まなければなりません。北極星が大事で天文学が発達する。日本人は島国にきて以来で農耕民族。定住型ですから、その必要性はうすく、反対に【月】を読む。
だから私は星座が判らない。
満月は「名月」となるが、あちらでは不吉の象徴である。狼男がでてくる
日本人は盃にを浮かべ呑むことが出来る。これを「趣き」と呼ぶ。

何か確実なものを我々凡人は持っていない。「天職」を持ってる人は幸せだ。
私共が確実に持ってるモノは【いつか確実に死ぬ】という事だ。

先日、ハリソンフォードの新作インディジョーンズの見てきたが、第1作が40年前とすれば、これが最後の作品見納めである彼にとっては最後の花道である。「ありがとう」って感じだ。誰の時代も確実に終わる。

若い人は、人生で一度は旅に出て下さい。
一人です。これが最低条件
独りで行かないと自分で【判断】しないからです。
【行けば判ります。】結果は手に取るように判ります。

今日はまだ若くして逝った知人の墓参りに行きました。

【奥の細道】が今も我々に訴えてくる臨場感は

【本来無一物】

私は、本来無いものを、探すフリをして世界中を旅をして来ました。

「それはその人の自由だね」と言える社会。
LGBTをただ肯定すれば文化人で居られるから、マスコミでは皆判ったフリをしている。LGBTをどう思おうとそんなものは「個人の自由だ。」
「嫌だ」と思っても良い。 「ニレニラ炒め」は嫌いだと同じだ。
だが、そこにそういう人達が存在することは認めるということだ。
【多様性】とはそういうことだ。

「このホモ野郎っ」と言われても笑っていれば良いが
私が言われれば確実に怒る。激怒する。
「XX」は嫌いだから。

メニューの中に「レバニラ炒め」が有ってもいいですよ。
注文する。しない。は私の自由。みんなの「自由」だ。
しかし、食べてる人も攻撃はしない。

先の戦争で国民は「大本営発表」にさんざん騙されたと、あれはイカンと言いながら、今も「政府」に言われたままを信じているのである。
結果、どこかの国の政府&製薬会社がワクチンで大儲けしただけである。
結果は、日本の経済が数年で取り返しの出来ない停滞しただけである。

「マスク」をしない英国は、国民大多数が免疫があるから今はOKである。
日本は免疫率が低い(4割:要確認)

日本では「コロナ」が無くても毎年、肺炎で10万人は死んでいる。1日300人だ。

何か都合の良い、飼いならされた犬になってませんか?陰謀論は大嫌いです。


夏休みに入りました。小中学校では推薦図書を読んで、お決まりの感想文を書くことを半ば強制されますが、腐った本ばかりです。名作と呼ばれるものを読んで感動しなければならない。川端や太宰を読んで絶対に共感しなければならないらしい。アホです。
規格に合った人間を作っています。だから普通は本文は読まなくても定番の感想文はだれでも書けます。(笑)

さて長いマスク対策の結果、また「コロナ」が日本では再流行になっている。
マスクは意味がなかったことを証明しつつ、あの政府はワクチンでボロ儲けで、日本の製薬会社の認可は今頃下りるわさ・。アメリカ製は即OKで、

「多様性だ!」と言いながら、片方で「平等圧力」が蔓延っていないか?
「個性だ!」と言いながら、「集団に属さなければならない」「孤」は疎外される。
「自由だ!」と叫びながら、その実「規則」を自分達で縛っている



今の日本は旧東ドイツのような【密告社会】なった。

婦人会で竹槍の訓練に、余りにも馬鹿馬鹿しくて出ない人は、非国民なのか?

コロナ過初期で、全国で下記のような中傷ビラが報道された、これこそが暴力である。間違った正義感である。
これを問題にしないマスコミこそ、共犯者である。

人間は本来「自由」なのだ。基本をそこにもってないと
結局は「戦争に志願しない奴」は非国民だ。にもある。
こういうビラを貼る人間こそ「XXXX」である。

綱吉の「生類憐みの令」の時代に、犬を蹴ったら密告されてみたいな滑稽譚である。
庶民は勿論「ザケンナー」である。お畳奉行さえ日記の中では鯉を釣って食べていたような文脈があった。「ザケンナー」だと当時も思っていたわけである。(笑)


今、「大本営発表」を信じてどうする。????

下記のビラを見てアンタどう思うね? これこそが異常と思いませんか?
この問題って、筒井康隆先生の断筆も同じ震源地だと思うのですね。

アメリカでは「スーパーマンに黒人がいないのはおかしい」と来た。
私の答えは黒人がプロデュースして勝手に製作すれば良い。
「で、私は見に行かない」

差別ではなく、「認めるけれど」見たくないから。それ以前にこれは商売の問題である。


日本では、それを全面肯定しなければならないと思っている。
LGBTという多様性の問題である。
全部認めるなら、変態ジャーニー爺さんも「あり」? ふざけるな。ホモの性犯罪者である。XXXXである。

XXXXは自分の事をXXXXとは思わないのだ。
「除夜の鐘うるさい」
「公園で子供の歓声がうるさい」同じ。
「祭りのおはやしが・・」
最近jは「風鈴がうるさいとさ

ヨーロッパ社会「教会の鐘の音がうるさい」と言えば、、街には住めないね、だって何世紀鳴ってるからね・・、「XXXX」としか言われない。



社会が行き詰まり、経済が停滞すると生活水準が落ちる、誰もが幸福感を味わえないと、他人が「自分」の分を取ってると思い込む。
貧困の鬱憤を、他人のアラ探しで晴らすのか?
旧東ドイツでは、多くの進歩的とされた文化人が「自由を!」と叫びながら裏で友人を、同人を、仲間を、家族を当局に密告していた。各自で調べて下さい。

人間とは如何に卑屈な動物になり下がるのか?

勿論、吉野家で「牛丼」を「赤い生姜丼」にしてる馬鹿を見ると、その「さもしい」根性をみると、有るわな~と「つくづく」思ってしまう。
そんな中国製生姜を山盛りにして【得した】と思う人生そのものが 何処かで、何かもっともっと大きな損しているが気がつかないか。(笑)

まあ顔を見れば納得がいく。。
どうでもいい話だ。(笑)

「多様性」が「平等圧力」とごちゃ混ぜになってる日本は、将来また同じ過ちを繰り返すのだろう。歴史は繰り返す。

柳条湖事件、 ヒトラーの国会議事堂放火事件から一体何を学んだのだ
日本人は「レミングの群れ」か?

そうだとしたら、群れの先頭を走るモノを操作出来れば、日本国民は操縦できるとGHQは研究し尽くした。

GHQは左翼は戦前より簡単にコントロール出来るバランスウェイトとして、本国では非合法の共産党さえ合法化し日本の政治に利用してきた。

恐れたのは、右翼、民族系(独立系・非安保系)の台頭であるから、これは徹底的に潰して来た。三島・田中・最近では田母神・核武装論者の中川氏などなど、老害などでラッキーにも生き残れたのは石原慎太郎だけである。彼は「Noと言えるxx」を一度書いた。(氏省略)彼らをレミングの先頭になれば日本は変わる。それを恐れている。

戦後、日本の教科書から、事変前後からの歴史は削除され開戦にいたる正史は全く教えられない。

  -------------------------------------
そんな事にならないように、日本のマスコミの「ニュース番組」を「吉本芸人」「モデル崩れ」「ゲイ」「外人タレント」「馬鹿キャラ」「エセ文化人」で番組を作り、今日も「BIG MOTOR」「広末」「グルメ」で国民を馬鹿にする。

だから問いたい

あなたは【旅】をしてますか?





【選択】【決断】をしない方が楽で、それを【自由】であると勘違いすると、
世の中に多い海外不法滞在や、世界一周の旅に何回も回って楽しく過すことになる。

ずっと旅して暮らせれば楽しいね。どっかの国で正式な許可を取り、労働契約を交わし納税し社会的な責任を持つことが何倍も厳しい。

自分を執行猶予にするわけだ。 「スピード感を持って対処する」という総理大臣と同じである。
日本で半年フリーターで稼ぎ、半年は海外で過ごすという馬鹿も全く同じ。
気がついた頃には、結局何もない、何も持ってない自分に気がつくだろう。

海外で何かをキッチリ学ぶ方が、日本で学ぶよりも困難である。
とても古い本だが、この小此木啓吾著の上記は今、文庫になっている一読を・・

簡単である。自由であることは自分で責任を持つことである。

【カフェ】を100軒回ってると週末は充実しているが、全く意味はない。
【カフェを開店する】という実際の覚悟が必要である。

申し訳ないが、社会の中で一番ハードルが低い業種である。

 ---------------------------

そして、自営業者には、社会的な保証は一切ない。
保証はないから、自分で、自分の老後や生活を確保しなければならない。
国民年金では「ガソリン」しか入らないのだ。
それを年金だという政府を自営業者は信じていない。

自営業は「自衛業」かもしれない。self-diffence である。
事業とはいえ、個人で債務を負う。
【信用保証協会】は金融機関に貸倒れない保証を協会がするだけで、
こっちの債務は消えないからね~~~~。(笑)

基本の中の基本。

その為には「AIR レジ」なんて絶対に使わないことだ。

これ以上は書きません。自分で考えてね。

 ---------------------------------
最初に戻ります。
世界中で全員マスクしてるのは日本だけですが
患者の

【コロナ】の致死率はどれくらいですか❓

で日本経済はどうなりました
今や立派な貧困国です。
台北、香港でマンション一戸、最低1億円以上します。

【人間らしく】生きること。

但し、飛行機の出発をマスクでごねて遅らす馬鹿は猿以下である。
嫌なら乗るな。である。
ヘリコプターをチャーターしろ。

ーーーーーー


「政府の介入よりも、資本主義が大事だ」というスタンスのアメリカやブラジルでは、コロナの死亡率が非常に高かった、つまりこれは医療体制が貧困層、低所得者、有色人種には届いてないという現実を数値で表しただけである。英国には優れたNHSがある。

係長みたいな日本の総理大臣が「新しい資本主義」と言っているのは、多分彼のブレーンに上記の本の信奉者がいるからである、しかし係長には、題名は言えても「具体的に何をするのか」分かっていないわけで、出来きもしないが「スピード感」という言葉を持っているだけである。(笑)

これからは気候変動・異常気象の時代である。
優れた学者はまた予言者であり、以前より彼等はそう言って来た。その予想通りに、今まさにコロナが終結して、世界各地で異常気象が発生し、また山家事なども頻発している。
「コロナは序章にすぎない」

「コロナ」で分かったことは、この社会の脆弱性だけである。日本では特に上記のような陰湿な貼り紙があった。卑怯である。匿名の書込みと同じ類い。
そういう卑怯者が増えた。

これが21世紀だ。
車が電気になっただけ。

「資本主義の再構築」もアメリカである。
割を食って、更に貧困になるのは日本である。
これは確定している。それが日本の政治家。

「ゆとり教育」の結果を省みるが良い。
心にゆとりがない人間ばかりで、今じゃ、先生なんかに誰もなりたくない。

会社という現場では「使えない若者」が増え続けている。なんでもハラスメントで逃げることが出来る。自分に負荷が掛かれば「ハラスメント」だ

企業は結果、スポーツをやって来た人間を重視する傾向がある。
負荷に耐えないと向上しないからだ。

  -----------------------------------
そういう意味では【旅】は負荷である。
そして自ら飛び込んだわけですからね。これは文句の言いようがないわけです。

今、海外旅行に、留学に行きたくない若者が大半である。
理由、不安がある。
安全が約束されない。
どうでもいい。好きにすれば良い。
どうでもいいです。関係ない。

【旅】の中で、多種多様な人たちと会い、話し、食事をする。
人種的な多様性が自然と身に付くと思います。
単一民族で構成された日本にいては一生判らないかもしれません。
日本では頭の中で理解するだけである。
「平和」も

【戦争はいけません、話し合いを尽くすのです。】

ウクライナでやってこい!

戦争とは正義対正義の闘いである。有史以来話し合いで戦争が回避されたことはない。日本が【軍事的な負荷】もなく、平和で暮らして来たのは日米安保である。

4K映像のドローンで「イグアス滝」を見て感動したのとと同じ。登山と「山岳写真」は違う。
何度も書くが、平和な時の平和運動は誰も出来る。
他人に守ってもらった平和な国で「平和は一番なんです、戦争はいけません」
とは、守ってるアメリカ人が聞いたら笑います。

この「コロナ禍」という非常時にも、あなたは「個人」としての自由を失わない事ができただろうか?
エイズ患者と握手した「ダイアナ妃」。
「ハンセン氏病」偏見と戦った人達。
松本サリン事件で耐えた河野氏。

多くの人がムードに流され盲目的に追随する愚かさである、
大河の流れに1本の竿が刺さって耐えている。そんな人の勇気を見習うべきだ。

小学校に入学式は先生全員マスク、教室も皆、給食も黙って、話したら「しー」と言われ、はしゃいだら、別室には連れらてて何時間も説教される8歳児。これは異常な世界である。ここが楽しいか。
家に兄弟で遊び、家中では誰もマスクなんてしていない。

その結果が、昨今の再度の流行なら、一体全体何の為にマスクを?
勿論、単価数千円のワクチンを国民みんなが数回接種する分だけ、金がアメリカに流れて、バンザ~~イである。

日米合同委員会である。
未だにGHQの亡霊である。

ーーーーーーー
野良犬よりも「飼い慣らされて」生きるだけなら犬の方が幸せだろう。
しかし、その昔ソクラテスは何と言いましたか?

日本では2年間マスクした、リモートワークした結果がこの有様だ。
多くの場面で経済が崩壊した。
で、今、コロナ再流行で、また振出しなら、一体何をやってるんでしょうね?という問いだ。

日本だけである。全員マスクしてるのは、結果がコレ

【大本営】を信じてまた同じこと。
しかも、 この政府はアメリカの傀儡政権である。
アメリカにとっては、その金をどうでも引き出せるサイフである。
この国民が従順だからである。「飼いならされて」
なし崩し的でいける。
考えてもみてください。約束された高速道路無料化はいつまで経っても無料にならんし、原発もどんどん延長だ。この行政はマイナンバーカードさえ実施出来ないのだ。

基礎疾患があるなら、肺炎で死ぬでしょうて、普通、一日肺炎で300人は死んでいる統計がある。何か胡散臭いでしょ!
つまり、

「平等圧力こそ、国を治める基本である。」とGHQも政府も思ってるから
メディアを統制する。

ロシアでも同じ。

平等圧力こそ、自由主義の敵である。
みんなが「ユニクロ」着るのは、国民服みたいで嫌だと言っている。
高校野球が丸坊主で決まっていないのに、全校そうしている

日常生活で「マスク」(不自由)着用してる人が「天皇制反対!」(自由)なんて言行一致してません。

■ こんな密告者を許すな
匿名の密告者ほど、卑屈な奴はいない。
これこそ自由主義世界の敵である。

あなたは下記の貼り紙を見てどう思いますか?
これは近所の住民が行った卑劣極まりない事件です。

「アンネの日記」のアンネ・フランク一家を密告した人は近隣のだれかなのです。ドイツ人。その一方で、その一家を屋根裏に匿った人物(ドイツ人)もいます。立派です。



命のビザの杉浦氏は日本国政府の命令に背いて多くの人々に「VISA」を発行しました。 歴史的に見て、その時の判断は間違っていたのでしょうか?
人としてどう生きるか?
この張り紙を作った人物は、近所のスーパーマーケットにも行っていないのでしょうか?
自分の親族にも、未だ、数年間だれにも会ってないのでしょうか?
まさか自動車なんて乗ってないですよね。

アンネ・フランク一家を密告した人物は戦後も、のうのうと生きたのでしょうか?

何度も書きますが、これはベルリンの壁が崩壊して明らかになった旧東ドイツの社会、密告社会と同じです。
誰が、誰を密告したのか?
同じ国民なのです。
我々、日本人もいつから、こんな卑劣な人間に堕ちたのでしょうか?


忘れては行けない。ヒトラー政権は革命政権ではありません。
合法的に選挙で取った【政権】なのです。

第一次大戦後のワイマール憲法下でドイツの経済は崩壊し、中間層が消えました、貧困「社会」の到来です。卑屈な人間が増えます。
不平不満を自分以外の他に求めます。

間違った正義感です。こういう人間が今の日本でも増えています。

アメリカの最も恐れるのは【カリスマ】の出現です。
日本独立主義者・核武装論者かもしれません。

歴史は繰り返す。だから歴史を学ばなければなりません。
帝国主義の世界地図から見なければなりません。
日中戦争前にフィリピンを戦争で得た国はどこですか?

平等圧力です
単一民族では、他人が自分より下なら、許せますが、すこしでも「上」だと貶めることに一生懸命な卑劣な人間にならないように・・・


まともな児童なら、学校に「行きたくない」というのが私は当り前だと思いますが? あんたどう思うね?

わいわい話しながら食事をしないなら、生きてる意味もないではないか?


【マスク】の効果は、ほとんどありませんでした。













































































最新の画像もっと見る