みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

ドイツ語のお勉強・その8

2004-11-28 23:26:55 | お勉強
 さて気を取り直して。

 今回のメインは冠詞である。

 英語でも「a(an)」とか「the」という冠詞が使われているが、ドイツ語の場合は
 「ein(eine)」だったり「der」「die」「das」だったりと様々である。
 そしてこれらは名詞が男性名詞か、女性名詞か、中性名詞かで変わってくる(後には格変化というものも追加されるみたいだけどそれはまだやってない)

 で、今回は先生に「これからは単語は(つけるべき時は)必ず適切な冠詞をつけなさい!」とドイツ語で厳しく注意されてしまった。例えば林檎だったら「Apfel」と言うのではなく「ein Apfel」と言うと。
 まあ冠詞ってのは日本語にはない概念なのでこの辺はビシっと覚えこまなければならないという事なんだろう。その他今回は先生が妙に?厳しく発音等注意していた。

 でも、その後英語で言うwhatやwhereなどの疑問詞を使った質問と答え方の勉強(今回が初めてではないけどね)と、食べ物、飲み物の名称と絵を使った神経衰弱などをやっているうちにまたいつもの和やかな雰囲気に。
 余談だけど、コーラ(ドイツ語でも「Cola」)ってのは国によって女性名詞だったり中性名詞だったりするそうな…その辺は良く分かんない感覚であるね。


 といった感じであった。
 ところで来週、俺が通っているこの学校で来週土曜にクリスマスパーティーがあるとの事。俺は早速チケットを買い、参加決定と。ドイツ流のクリスマスは果たしてどんなもんなのか、今から楽しみである。いい事あれば良いけどなあ…

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
語学の勉強 (aki)
2004-11-29 01:16:20
授業の進み具合とか

いい教室みたいですね~。



私は大学の授業にもぐってたんですが、

先生によって当たりハズレがありありで。

最終的に「この人だ!」と思う先生の

授業ばっかり聴講しました。



会話力を上げたいので、

少し学校に通おうかな~。

返信する
いい教室ですよ (水野劍)
2004-11-29 19:56:43
 俺が通っているのは、東京ドイツ文化センターでやってるドイツ語教室の初心者クラスです。

 ドイツ文化センターは大阪にもあるみたいです。

http://www.goethe.de/os/osa/jpindex.htm

 今は冬期講習がもう始まっちゃってるので、申し込むとしたら2月の短期講座とかですかね。良かったら見に行ってみるといいんじゃないでしょうか。



 ところで、大学の授業に潜るって一体どうやって…?案外普通にイけるんでしょうか?
返信する
なーるほど! (aki)
2004-11-29 21:54:15
ゲーテに行ってたんですね。

なるほど!一流ですね。

ちょっと検討してみまーす。



共学の大学で人数の多いところなら、

簡単に潜れますよ。

たいてい掲示板に時間割と教室名が

載ってますから。

テキストはその大学の購買で買います。

「わたし学生~」って顔してたら

ぜんぜんOKですよ。

出席とるときだけは気をつけて下さい。
返信する
なるほどお~ (水野劍)
2004-11-30 21:26:35
 じゃあ早速…と言いたい所だけどなかなか行く暇はなかったりする。

 でも大学の中って楽しそうだから今度行ってみようかな。

 個人的には美味い学食があればなお良し…<なんだかなあ
返信する
いや (星天魔神)
2004-11-30 23:21:58
むしろ必須です。<美味い学食
返信する
ナイスフォローキター (水野劍)
2004-12-01 18:33:15
さすが魔神様…

俺はコストパフォーマンス重視タイプなんで学食の安さは魅力なんだけど、やっぱ味も重要。
返信する
うちの学食は (aki)
2004-12-02 01:50:58
むしろマズイです~。

なのに『北海道フェア』とかやる。

地味でいいから、普通の食べ物が食べたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。