みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

書けるけど読めない~♪

2004-12-15 23:06:40 | 雑記
 昨日の、仕事の話をする。

 いつも仕事をもらっている上司のMさんから、「こことここの(フォルダ内の)データをああしてこうしてCDにしておいて」と言われ、午前中にああしてこうしてCD作成準備完了。
 でCD-Rメディアを取り出し、自分が使っているノートPCのCD-Rドライブに挿入。
 ここまでは良かったのだが、イザ書き込もうとプログラムを物色したらソフトが入ってない。
 一応OSはWinXPなので、ソフトなしでもCDが作れるような気もしたが、そんな事は家ではやった事がないし第一信用できん。てな訳で近くの席のKさんのPCを拝借。
 これは某動物コンピュータ(笑)のタワー型である。ここの会社はPCのラインナップがなんか玄人指向でよろしい。しかも書き込みソフトはneroとキタ。俺使ったことねえや…
 ともかく、俺はMさんに言われた通りにデータを書き込む。


 そして夕方。

 打ち合わせから戻ったMさんにCDの中身を確認してもらう。
 すると、「ありゃこのファイル入れちゃったの?これ見られるとマズイんだよねえ…」ととあるエクセルのデータについてクレーム。
 俺は全部入れろって言われたはずなんだけど…と出かかったが、まあデータは大した容量でもないし、もう一回書いちゃえばいいだろう。と再びKさんのPCを借りる。

 ところがPCにCDを入れたら全然データを読めない。ずーっと緑点滅でデータを探しているらしい。
 Kさん曰く、「そのドライブ書き込みは大丈夫なんだけど、書いたデータ読めないんですよねー」…やりっ放しって事かい。


 neroが全然動かなくなるし、気がついたらneroの使い方良く知らないからセッションをインポートするとかしないとかのやり方が分かんないわけだし…という事でMさんに話してもう一枚Rを使わせてもらう。

 「ただ、この失敗したCD-Rもまた他の使い道ありますよ。空き容量結構ありますし」と言ってMさんに失敗作を渡す。するとおもむろに近くのゴミ箱から紙を何枚か取り出すMさん。


 何をするのかな?と思って見ていると、その紙でCD-Rを包む。

 で、両手でCD-Rをへし折る。

 何イッ!!!

もう一度でも失敗したヤツに未来は無いってか…なかなか潔いというか限りある資源を大切に…と思いつつも再びCD-Rを作成。何しろこの時もう俺の終業時間が近づいていたので。

 そしたらまた漏れを発見。
おいおいもうへし折るのは勘弁な…
 結局わずか23MBのデータを書き込むのにCD-R3枚使っちまった…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構ある (yai☆)
2004-12-16 10:44:17
 仕事上で前に言われたことと後に言われたことと違うことって結構ありますよね。すごっく頭くるんですけど。

 それに加えてCD-Rをへし折られちゃ、私だったらかなり精神的にきそう。
返信する
お互い大変ですね (水野劍)
2004-12-16 19:49:50
 ま、CD-Rをいきなり折っちゃうってのはある意味感心してたりして(^^;俺は絶対そういう事しないから…余程ヤバイデータが入ってるんならまだしも。

 特に帰ろうとする時間になって、上司から「ああこれも直しといて」って後から気付かれるのも結構嫌ですよね。「最初から全部言っとけよ!」と。上下間の確執ってのもどこいっても同じですかね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。