前半は「痛苦」についての作者の感覚(例えば、殴られるのは慣れているから平気だが、たとえ手術でも体を刃物で切られるのは耐えられないなど)について語られていますが、後半の作家として世に出るまでの職歴の話の方が面白いです。
自分を劣等な人間だと定義し、その上で生き延びるための以下の戒律は、戦時下の混乱の中とばくちによって覚った教訓の応用だとしています。
一か所に淀まないこと。
あせって一足飛びに変化しようとしないこと。
他人とちがうバランスのとりかたをすること。
私も含めて普通の人間にはなかなかできないことばかりですが、振り返ってみると今まで魅力的だと思った人物は、自然とこういった戒律に無意識のまま従っていたようです。
児童文学でも、こうした戒律に従った登場人物を描けば成功することでしょう。
自分を劣等な人間だと定義し、その上で生き延びるための以下の戒律は、戦時下の混乱の中とばくちによって覚った教訓の応用だとしています。
一か所に淀まないこと。
あせって一足飛びに変化しようとしないこと。
他人とちがうバランスのとりかたをすること。
私も含めて普通の人間にはなかなかできないことばかりですが、振り返ってみると今まで魅力的だと思った人物は、自然とこういった戒律に無意識のまま従っていたようです。
児童文学でも、こうした戒律に従った登場人物を描けば成功することでしょう。
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