「離婚」(その記事を参照してください)の前篇にあたる作品です。
主人公が、匿名で娯楽小説(主人公を作者と考えると阿佐田哲也名義の麻雀小説)を書きはじめ、次第に売れっ子になるころです。
先輩の事務所に居候していた主人公が、初めて独り立ちして事務所兼住処を得ます。
そこに、秘書やアルバイトなどの名目で出入りするようになった少女たち(年齢的には二十代が大半ですが精神的には非常に幼く危うい)との不思議な関係(主人公は遊園地と呼んでいます)を描いています。
四十近い主人公は、彼女たちの保護者気取りです(彼女たちと個人的な関係は一切なく、昼ごろから夕食まで、みんなで雑談したり、ご飯を作って食べたりしているだけです。主人公は、夜から朝方までは、一人で飲みに行ったりギャンブルに行ったりして不在です)。
こうした関係も、主人公が売れっ子作家でお金も暇もあって、しかも家族がいない気楽な立場だからこそできることで(実際、「離婚」などの作品に登場する妻になる少女が現れて、「遊園地」は閉鎖されます)、普通の男性にとっては羨ましい話ではあります。
現代では、こうした若い女性たちは、当時よりもはるかに自由な立場にあるように思われがちですが、実際には経済的には非常に厳しい状況が続いていて、今でも同様に危うい状況(悪い男や風俗関係の仕事にからめ捕られる)なのかもしれません。
主人公が、匿名で娯楽小説(主人公を作者と考えると阿佐田哲也名義の麻雀小説)を書きはじめ、次第に売れっ子になるころです。
先輩の事務所に居候していた主人公が、初めて独り立ちして事務所兼住処を得ます。
そこに、秘書やアルバイトなどの名目で出入りするようになった少女たち(年齢的には二十代が大半ですが精神的には非常に幼く危うい)との不思議な関係(主人公は遊園地と呼んでいます)を描いています。
四十近い主人公は、彼女たちの保護者気取りです(彼女たちと個人的な関係は一切なく、昼ごろから夕食まで、みんなで雑談したり、ご飯を作って食べたりしているだけです。主人公は、夜から朝方までは、一人で飲みに行ったりギャンブルに行ったりして不在です)。
こうした関係も、主人公が売れっ子作家でお金も暇もあって、しかも家族がいない気楽な立場だからこそできることで(実際、「離婚」などの作品に登場する妻になる少女が現れて、「遊園地」は閉鎖されます)、普通の男性にとっては羨ましい話ではあります。
現代では、こうした若い女性たちは、当時よりもはるかに自由な立場にあるように思われがちですが、実際には経済的には非常に厳しい状況が続いていて、今でも同様に危うい状況(悪い男や風俗関係の仕事にからめ捕られる)なのかもしれません。
離婚 (文春文庫) | |
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