動物園の売店で働く女性が、十七年前に別れた子どもの頭文字をチーターの綴りの語尾に見つけ、毎日昼休みにその檻を訪ねます。
象、カバ、チーター、売店、授乳室、動物園の帰り道にあるアイスクリーム屋、それらだけを繰り返してめぐる女性の日常が描かれます。
そんな小さな世界にも、ある日変化が訪れます。
住人を失い「準備中」の札が下げられた檻は、日常生活における別れと不在を象徴しています。
どんなに取るに足らない存在でも、姿を消した時にその空隙の大きさに気づかされます。
まるで、ジグソーパズルが、何の変哲もない背景のピースがひとつ無くなることによって、永遠に完成することができないように。
こうした詩的な作品が、現代の児童文学の世界でも必要です。
象、カバ、チーター、売店、授乳室、動物園の帰り道にあるアイスクリーム屋、それらだけを繰り返してめぐる女性の日常が描かれます。
そんな小さな世界にも、ある日変化が訪れます。
住人を失い「準備中」の札が下げられた檻は、日常生活における別れと不在を象徴しています。
どんなに取るに足らない存在でも、姿を消した時にその空隙の大きさに気づかされます。
まるで、ジグソーパズルが、何の変哲もない背景のピースがひとつ無くなることによって、永遠に完成することができないように。
こうした詩的な作品が、現代の児童文学の世界でも必要です。
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