妊娠八か月の妻を連れて彼女の実家に行った帰りに、主人公は京都に立ち寄ります。
京都のホテルで、彼女はすべてが毛糸でできた世界の夢を見ます。
そこでは、三月までが毛糸でできていて、ほどけていくのです。
この作品も、東日本大震災の比喩として書かれたものだと思われます。
「楽しいときは短い。しんどい時間はうんと長い。」と彼女は言います。
ひどい目に合わなかったのは、ただその順番が来なかっただけだという彼女の考えは、東日本大震災に直接巻き込まれなかった多くの日本人が共感を持てると思います。
この不安に満ちた現実をどう生き抜いていくかは、児童文学など若い世代に向けた文学が問い続けなければならない大きなテーマのように思えます。
京都のホテルで、彼女はすべてが毛糸でできた世界の夢を見ます。
そこでは、三月までが毛糸でできていて、ほどけていくのです。
この作品も、東日本大震災の比喩として書かれたものだと思われます。
「楽しいときは短い。しんどい時間はうんと長い。」と彼女は言います。
ひどい目に合わなかったのは、ただその順番が来なかっただけだという彼女の考えは、東日本大震災に直接巻き込まれなかった多くの日本人が共感を持てると思います。
この不安に満ちた現実をどう生き抜いていくかは、児童文学など若い世代に向けた文学が問い続けなければならない大きなテーマのように思えます。
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