もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

「サケ」の遡上始まる

2009-10-23 10:06:11 | Weblog
  ようやくサケの遡上が本格的になって南蔵王山麓の孵化場まで上ってくるようになった。
 昨日、酪農家の弘さん家に行ったら、サケの塩引きがぶら下がっていた。
 DSCN4058.jpg
 大きなオスが10匹。
 今年は、水温が高くていつもより遅れていたのだそうだ。
 冷たい風が吹き出すとおいしい塩引きができる。

 そのうち、「ぼちぼち村」にもまわってくるだろう。
 そうなると大忙しだ。
 包丁を研いで待っていよう。

 今年の「マムシグサ」の実は、例年になく美しい!<emoji code="a001" />
 DSCN4015.jpg
 赤は緑に映え、緑は赤に映える。
 DSCN4013.jpg
 熟れた実は、とろっとしていて甘い。
 図鑑では毒となっているが、2・3粒味わう分には何ともない。

 今日も穏やかな秋晴れ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日は有難うございました (ひで)
2009-10-23 23:45:21
こんばんは。
本日お邪魔しましたF小学校児童の父親です。
突然の訪問にも関わらず、とても丁寧にご対応をして頂き、心より感謝して居ります。
お土産に頂いたきのこは、豆腐や鱈と一緒に汁にして頂きました。

芋煮会の件に付きましては、声掛けしておきます。
彼の為にも何とか実施出来ると良いですね。
返信する

コメントを投稿