もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

栗の実落ちた

2010-09-16 15:45:18 | Weblog
昨夜からの雨が降り続いている。午後3時 20℃。
 昨日のじいちゃんとばあちゃんの稲刈り、杭掛けが終わっていた。
 DSCN0138.jpg

 からっと晴れた昨日、「ぼちぼち村」に行った。
 下り道には栗の実が落ちだした。
 DSCN0135.jpg
 前日に落ちたのだろうか?
 実は例年になく大きいけれど、カビのような物がつき、多くにクリムシが入っている。   (昔、山間部では蛋白源の一つになっていた。煎って食べるとうまい。小生は大好きだ。)
  
 畑では、ズッキーニがまたまたでっかくなりすぎていた。
 DSCN0137.jpg
 大きいのは長さ50cm、太さ15cm。
 女房は手をつけようとはしない。<emoji code="a004" />
 もらい手は、やっぱりシンガーソングライターの宮城の団十郎さんか?(一週間前前も持って煎ったばかりだからな~・・・もったいない)

 枝豆の「ちゃ豆」もいっぱいだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿