もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

「全生連全国大会」参加の旅ー5

2010-10-06 21:37:19 | Weblog
  3日目の全大会は退屈な時間だった。
 0わったら、直ぐホテルのバスに乗り込み豊橋駅へ。
 新幹線の自由席特急券を買い、時刻表を見ると間もなく“こだま”が入ってくる。
 
 各駅停車だが、これもよし。
 座席は余裕があり、富士山側に座る。
 これで品川まで行き、川崎までバックすることにする。

 DSCN2801.jpg
 さわやかな笑顔で手話で会話をする4人の若者に見とれていると「浜名湖」を通過。
 湖の周辺には“ハス田”が目についた。

 やがて”こだま”は富士山の見えるあたりへ。
 DSCN2814.jpg
 ところが、ザンネン!頭は雲の中。
 学生時代は熊本~東京間をSLで片道約24時間かかって行った。
 あのころは、よく富士山を眺めていた記憶がある。

 品川着。
 ○十年ぶりの品川駅も随分変わっていた。

 JR川崎で南武線に乗り換え、向河原駅下車。
 Oさん宅には冬に来ていたので迷わず到着。
 焼酎を酌み交わしながら、今大会の報告などに話の花を咲かせる。

 翌朝10時にOさん宅を出て、Fさんに会いに浅草へ。 

 

マイタケの収穫

2010-10-06 12:00:33 | Weblog
  穏やかな秋晴れ。
 カゼの具合もよくなった。インフルエンザではなかったようだ。
 一安心<emoji code="a009" />

 「ぼちぼち村」ではマイタケが収穫時期を迎えた。
 これまで中心だったマイタケの原木が年取ったのと、クマさんに踏まれたので育ちが悪い。
 更に、これまで見かけたことのないキノコがほ場ににょきにょき<emoji code="a006" />
 DSCN2956.jpg
 マイタケの直ぐ隣にニョッキリ!
 これは、さすがに試食する気にはならなかった。

 小さいものばかり。
 DSCN3007.jpg
 中には白い胞子を散らしだした物も。
 
 救いは遅れて出たほ場。
 DSCN3017.jpg
 ここも大きなクマの足跡が複数ついていたところだが、芽が出る前だったので助かった。
 
 3年前に植えたもので、最も元気のいい時期なのかもしれない。
 DSCN3009.jpg
 これで1.5キロくらいか?
 キノコ屋の“うめんつあん”は5・6千円分にはなりそうだと言うが、仲間たちにプレゼントすると残りそうにない。

 “うめんつあん”の作品は、今のところ6キロのものが最高とのこと。
 でも、本人は不満足。がっかりしていた。やはりプロ<emoji code="a010" />