ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

釣り場に健康保険証を持参しよう

2011-10-24 13:30:39 | 釣り
釣り場では、持病が悪化したり、脳卒中や心臓発作を引き起こしたり、怪我もすることもあります。本人はみなに迷惑を掛けたくないと我慢することによって重症化することが多々あります。狭心症が心筋梗塞に発展したり、一過性の脳虚血発作が脳梗塞に発展した場合もあります。不整脈の中でも頻度の多い心房細動の発作で心不全に陥った例もあります。体調がおかしいと感じたなら我慢しないで周りに告げて下さい。仲間にとって、無事に家族に会わせる為に重要です。

本人は、釣り場で死ぬのが本望とか豪語している方が多いのですが、家族もそれでも仕方がない、とあきらめている場合もあります。本人や家族は迷惑を掛けたくないと思っておりますが、仲間はお互い様と思うようで、決して迷惑などと考えておりません。ただし病気が発症したり、怪我が発生した場合、釣り仲間は、場所や時間によって、どうしてよいか途方にくれることもあります。どうするか。先ず、119番してください。地方局番抜きで携帯から電話してください。そうすると、救急車は、最寄りの病院に向かいます。

そこの病院で検査や処置のできない場合は、大きい病院に転送することになります。今回釣り場から日高のかなり大きな病院を経て、札幌まで救急車に添乗しTさんの傍で看護師さんと一緒に見守りました。心臓の薬の点滴をしながらですので医師として救急車に添乗をお願いされて乗りましたが、家族に代って釣り仲間が乗ることもあります。

その間、周りの者は、家族への連絡をします。救急車に添乗するものと病人の釣り具の世話やバスに乗るのに置いてきた車の管理なども忘れなく。皆さんは大抵、釣り場に健康保険証の写しを持参していないでしょう。今回の日高の病院の救急部での診療費の請求は、家人から保険証のコピーを病院にファックスして貰い、急いでおりましたので後に送金することになりました。病院によっては、現金を請求され後日に保険証を示し清算するところもあります。同じ病院で以前頭のCTまで取るようになった釣り仲間の額の裂傷では数万円の請求でしたが、家人から診療中にファックスが送られ、仲間の持ち合わせで支払いができる額ということで清算を済ませたことがありました。釣りに行くときには、健康保険証のコピーを忘れずに!それが仲間に迷惑を掛けない一つのルールと思います。