ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

抜歯後の抜糸

2011-10-17 11:55:14 | 釣り
麻酔して切開の上で抜歯したので、違和感が続いておりましたが、釣りに行って英気を養いぐっすり眠れました。全体が不漁だったので入賞できました。港内で釣りをする可能性が高いといいながらタモを忘れ、船揚げ場での釣りもあり得るのにスパイクを忘れました。新しいリュックの定位置に収納すべきと思いました。

今年は、沢山並んで釣っている中で奇妙なことに鯉がついたり、サケが釣れたりしました。釣り場に向かう途中は雨なのに、釣り場に着くと雨具が要らなくなるなど、運がいいのでしょう。釣りをしている間中天候が保たれました、竿を揚げて帰り支度をしているとパパラと降ってきました。閑話休題。

サケも60以上の大物になる訳ですので力が入ります。今度は奥歯にガタが来ました。抜歯した歯のブリッジの相方で孤立した歯です。抜歯後の抜糸に受診し、3針の糸を抜いて貰い消毒をすませました。今後の予後の話になり、マウスピースを釣りの度に口に含むのも嫌なので、部分入れ歯を受け入れました。

次回の受診日に抜歯して落ち着いてから型を取って部分入れ歯になります。こんな境遇にならないように賢い皆さんは、若いうちから歯を大事に扱って下さい。徹夜の釣りが歯を痛める大きな要因の一つです。20年近く、歯科医に囲まれて仕事をしていたのに、うかつでした。歯の土台のいいうちにインプラントなどもあったのに残念です。