ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

youtubeを追うと嘔吐

2011-10-13 08:21:03 | 釣り
youtubeの使い方はご存知でしょう。中には、釣り場の写真や釣り場に至る道などをしつこくビデオで追っかけたものもあります。先日、「黄色いハンカチ」のリメーク版が、阿部寛を主人公に羽幌と焼尻を舞台にテレビで上映されました。これを見ていたカミさんが「新婚旅行に焼尻に行ってなかったね~」とのたまう。

学生結婚で、土曜日の式の後、仲人の学生部長の紹介になる定山渓の宿で1泊した後、大学で定期試験を受けました。そのような訳でいつまで経っても新婚旅行はしていない、から旅行に連れて行け、と命令される人生になりました。結婚した夏、留萌に帰省した時、知り合いの船長に頼んで天売島に渡りました。帰る日、宿の主人に、素晴らしい快晴の凪の海を磯船で案内していただきました。

オロロン鳥の巣のある崖下を岸の岩すれすれに船は進み、港で待っていた天羽丸に乗りかえて当時の定期航路の発着場苫前にむかいました。途中の焼尻には上陸しなかったのが、今になって効いてきました。天売島には数回行ったことが有るのですが、カミさんとの時以外は、大波の時化にあたっていました。あそこの海は荒れると大変だから凪の多い8月に行こう、と生返事をしていました。夜半に、羽幌や焼尻を探っていて見つけたyoutubeを見ていました。

はじめは、苫前港1本1本へそを車で案内して戻って坂を昇っていき、再度坂を下り新しい浜の崖下に進み戻って国道を羽幌に進みサンセットの見える崖への小道を走って突きあたると戻って国道に出て羽幌港に入り、ヘソやフェリー埠頭から旧羽幌川のへりを走ってまた再度港に向かい戻って国道に出て新川の1本防波堤に向かいます。目まぐるしく動く画面を眺めているうちに吐き気がしてきました。釣り場の探索には一つの情報源です。国道235号の浦河から静内を走るyoutubeは23日に何処で降りるべきか参考になります。