「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

タカーシ・ヒロユキ「J・I・K・A」

2008-10-11 18:16:34 | 有名人似顔絵【た行】


自主制作盤ではありますが、タカーシ・ヒロユキさんの
「J・I・K・A」というCDのジャケットイラスト、
ジャケットデザインの仕事を、担当させていただきました。
昨日、そのCDの現物が出来上がって、手元に届いたんですが、
自分で作っておいて、何なんですが、正直カッコイイです(笑)
いわゆる「紙ジャケット」というタイプで、
下の画像を見てもらうとわかるように、
中面(歌詞の載ってる面)に、CDを収納するポケットがあります。
僕はてっきり白地の紙への印刷だと思って、デザインしてたんですが、
うすい茶色のサンドカラーとでも言うんでしょうか?
目の粗い紙が、いい味を出していて、びっくりしました。





肝心の音楽の方は、今もそのCDを繰り返し聴きながら、書いてるんですが、
まず声が美しい。
僕は、このジャケットにもあるように、タカーシさんの似顔絵を描いてるので、
タカーシさんのお顔を知ってるんですが、こんな澄んだ声が出るとは、
思ってませんでした(すいません)。
ギターやウクレレ、パーカッションというシンプルな構成が、
一段とヴォーカルを際立たせています。
サウンドの方は、歌詞のせいもあると思うんですが、
どこか「異国」を感じさせるものがあります。
現在タカーシさんは、ライブバーなどで、唄われるそうですが、
そういう場所でこの歌を聴くと、どこか異国の空間へ
連れて行ってもらえそうな気がします。
「intoro」から始まって、2曲目「まぼろしの旅人たちへ」が、
一番お気に入りなんですが、何回か聴いただけで、
サビの部分は、CDと一緒に口ずさんでしまいます。
興味のある方は、タカーシ・ヒロユキさんのブログで、
注文可能ですので、よろしくお願いいたします。

この記事内では、僕のMacでは直接リンクが貼れないので、
コメント欄に、タカーシさんのブログに直接飛べるリンクを
貼っておきます。
http://blog.livedoor.jp/taka841/

※ブックマークにも、タカーシ・ヒロユキさんのブログを
追加で入れています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカーシさんのブログ。 (SHINGO。@管理人)
2008-10-11 18:24:27
タカーシさんのブログに、直接飛べるリンクを
貼っておきます。
よろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/taka841/
返信する
SHINGO。さん、ナイスジョブ! (たいしゅん)
2008-10-12 02:11:53
彼がSHINGO。さんに頼む、と言った時は正直どんな仕上がりになるのやらと思いましたが、出来上がりは本当に素晴らしいものになったと思います。
この紙ジャケットっていうのがいいですよね。
手にした時に作り手の音楽に対する愛着が伝わる作品です。
SHINGO。さんの世界と彼の音楽がこれほどマッチするとは思いませんでした。
返信する
☆たいしゅんさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2008-10-13 00:09:17
今回は、ご紹介くださって、ありがとうございます。
よい経験が出来ました。
紙ジャケットいいですよね。
僕は、元々こういうシンプルなジャケットが
好みでしたし、色合いも渋く、イラストの粗が隠れてる(笑)
また機会があれば、もっといいものを作りたいと
思っています。

>SHINGO。さん、ナイスジョブ!
カープファンならではの、言葉ですね(笑)
でもオーナーは、あまり好きじゃありません(笑)
返信する

コメントを投稿