「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

ノーベル化学賞受賞・下村脩氏の似顔絵。

2008-10-09 23:59:37 | 有名人似顔絵【さ行】


日本人のノーベル賞受賞、続いてますね。
下村脩さんは、ほぼ半世紀前に書いた論文に対しての受賞。
受賞理由は、「GFPの発見と開発」。
下村さんのコメントで「昨日の物理学賞は当然もらう人たちだが、
私は偶然の幸運。」とありました。
オワンクラゲのかさのふちから、緑色蛍光タンパク質(GFP)を抽出。
その蛍光の光る構造を解明するまでが、下村さんの仕事だったようですね。
その時点では、緑色に光る不思議なタンパク質に過ぎず、
何の利用法もなかったそうで、そこから遺伝子工学の発展に伴って、
バイオテクノロジーに欠かせないツールとなったそう。
そういうもんなんですね、研究って。
こうやって日本人が受賞することによって、僕らも興味を持ち、
わずかながらですが、勉強になる。
からくりはさっぱりわかりませんが(笑)、有り難いことです。

それと物理学賞を受賞されたお三人。それから化学賞の下村さん。
どのお方も、外見は年相応なんですが、内面にすごく若々しさを
感じません?
受賞自体も暗いニュースを吹き飛ばしてくれますが、
4人の方々の純粋さというか、少年っぽさも、
ちょっと元気をもらえますよね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超~お久しぶりです (なぎ風)
2008-10-10 09:30:00
こんちは。

ご無沙汰しています、なぎ風です。覚えてますか?(笑)
コメントはないけどちゃんと見てますからね~

ノーベル賞日本人凄いですね~私には何がどう評価されての受賞なのかさえチンプンカンプンです 
この人達の頭の中をどうなっているのか覗いてみたいもんです・・根本的に違うなきっと・・

ま、私の頭の中は相変わらず剛くんと嵐でいっぱいですけどね~ 平和な私・・
返信する
☆なぎ風さん、こんばんは。 (SHINGO。)
2008-10-11 00:49:37
まず半世紀前の研究が、今になって評価されるっていうのに
驚きですね。
賞を与えるべきかどうか、検証するのに時間でも
かかるんですかね。
しかも、受賞待ちの日本人も、まだまだ控えてるんでしょう?
捨てたもんじゃないですね、日本。

>ま、私の頭の中は相変わらず剛くんと嵐でいっぱいですけどね~
そういえば、ミヤネ屋の宮根さんが、スマップの大阪ドームの
ライブに行くって、この前テレビで見ましたが、
なぎ風さんも、行ったのかな~。。。
スマップが広島に来てくれたら、僕も何を置いても見に行くんじゃが。。。
返信する

コメントを投稿