「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

玉木宏クンの似顔絵。「のだめカンタービレ」最終回

2006-12-26 21:25:53 | 有名人似顔絵【た行】


昨日のお昼「笑っていいとも!」に、最終回の番宣で出演した、
上野樹里さん。自由でしたねー(笑)
特に面白かったのは、海外旅行のテーマで、
ロスアンゼルスのいいところを、アピールする上野さん。
「でもほら、いっぱいショッピングとか・・ブーツとかさぁ、
メイクさんが言ってたから。」
ロスのブーツってのは有名なんですか?(笑)
メイクさんの言う事は、そんなに信用できるんですか?(笑)
その後、いいともメンバーに、「メイクさん発言」でいじられてました。
スウィングガールズ、エンジンの時の番宣でも思ってたんですが、
上野樹里さんの生放送はキケンだ(笑)

で、最終回の昨日は、「のだめ」の打ち上げの日でもあったんですよね。
最終回の話題を、香取慎吾クンにふられて、
上野樹里「でも編集はまだ・・(放送)1時間前まで。」
岩佐真悠子「ギリギリで。」会場どよめく。
上野樹里「みんな今日一緒に見るんです、打ち上げで。」
岩佐真悠子「ねー。」
香取慎吾「そのパターンですか?」「はい。」「よくある。」
香取慎吾「僕あの・・西遊記の連ドラの時は、(最終回)放送中に
まだ後半(の編集)やってた。
それをもう、前半オンエアしてる所に、後半がついて、流れてみたいな。
そうならないように今、(のだめの)編集してるんですよね?」
上野樹里「そうですね。監督はずっと同じ服装らしいです。」
岩佐真悠子「監督がんばってー!」

編集がギリギリという話はよく聞きますが、こんな会話聞いてるだけで
最終回への期待と興奮が高まりました。
打ち上げ会場で、出演者皆で最終回を見るっていうのも、いいですね。
拍手喝采だったんじゃないでしょうか。

さて最終回の内容ですが、千秋が大川の実家に、のだめを追いかけていく。
恋愛ドラマなら、よくある展開だとは思うんですが、
千秋とのだめという特異なキャラクター、関係があったから、
感動もひとしお、名シーンになってたと思います。
クリスマス公演は、もう言うまでもありません。
ドラマ見てるのか、何なのかわからない位の感動でした。
あのコンサートシーンの後には、どんなシーンを持ってきても負けると思います。
だからあのエンディングで正解じゃないですかね。

でも、ちょっと駆け足の展開でした。
良く言えば、内容がギッシリという事で、それはそれでいい事なんですが。
例えば、のだめの母親、洋服を作るのが得意(仕事?)という部分や、
弟の新メニュー作りなど、唐突感があったので、
原作では、もっと描かれてるんじゃないかと想像してました。
原作は読んでないんですが、9巻までが今回のドラマの内容なんですよね?
描かれてないエピソードなんかも、たくさんあるんでしょうね。
10巻からは海外編という事らしいのですが、海外が舞台となると、
パート2というのは難しいのかな。
スペシャルドラマか映画、という展開になるんでしょうか。


最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bee)
2006-12-26 21:39:33
こんばんは、TB有難うございました。
のだめ、終わってしまいましたねぇ…。
なんだか寂しいです。
今回の似顔絵もびっくりするぐらい似てますッ!!
なんだか、上野樹里さんって不思議な方ですよね。笑
いつしか、ビストロスマップに出てる時にマイペースな人だなぁ~と思いました。笑

続編はきっとありますよね。
あってほしいなぁ~
返信する
良かったです♪ (アンナ)
2006-12-26 21:48:42
SHINGOさん こんばんは!

編集がギリギリだったんですね。
でも、みんなで打ち合げの場所で最終回を見て
どうなったんでしょうかね?
その現場見てみたいです~♪

のだめに出会わなかったら、今の千秋先輩は
いなかったと思うし。
のだめって、不思議な女の子だ♪
オケの演奏でみんなが成長していく様子と
のだめを思う千秋先輩を見るのが好きでした。

最終回のあすなろ抱きのシーンの演出最高でした。
絶対!スペシャルありますね。
映画?うん、映画で見たら最高かもしれない!

終わっちゃった。。。お疲れさまでした!
返信する
Unknown (ダンス×2)
2006-12-26 23:42:24
>上野樹里さんの生放送はキケンだ(笑)

アハハハハ~♪まさに・・・
朝の「めざまし」の番宣も質問の答えがずれてて、まわりのみんなをあわてさせてた。
でも彼女かわいいなぁ~
「てるてる家族」の時も主演の石原さとみよりよかった。あの夏子ちゃんがこんなに主演とるとは…

>最終回のあすなろ抱きのシーンの演出最高でした。

アンナさん~『あすなろ抱き』って言うんですか~
わぁ~なんだかいいですね
うん。いいです。

あっ、似顔絵ですが…
微妙に…かな。
悪しからず。。。
返信する
はぅ~ん♪ (まこ)
2006-12-26 23:51:24
白シャツ姿の千秋サマだーーー!
指揮棒を持った姿に、感動がまた甦りますわぁ~

【いいとも】見たかったですぅ~!樹里ちゃんの天然は
【スウィングガールズ】から既にそうだったんだ~(笑)
打ち上げ会場での最終回の視聴とはっ!
こういう場合、役者さんてどんな気分なんでしょうね~。
ストーリーを素直に追うのか、はたまた演技の出来を
見てしまうのか?

確かに、実家の家族については原作を読んでると
キターーーな展開だったのですが、知らない方からすれば
イマイチよくわからないところもあったかもしんないですね~。
このドラマにはまった人は、是非マンガも読んで頂くと
一層楽しめるのでは・・・はっ!それが狙いなのか(笑)

内容はある程度把握して見てましたが、ラストシーンだけは想像がつかなかった
もしかしたら、二人が旅立つシーンで終わるのかなと
思ってたんですが、キャストが勢揃いしたあのステージシーンで終わった事で一層感動出来たような気がします
返信する
しゅてきです~。 (yuko)
2006-12-26 23:55:59
待ってまして!千秋様!(笑)
最後は皆、涙、涙のコンサート。出演者もみんなのだめを愛してたんだな~というのがヒシヒシと伝わってきて、しばらくは余韻に浸ってました。続編、連ドラは無理なんですね。どうせなら、テレビより映画で見たいです。ヨーロッパロケ、期待です。
返信する
千秋様! (きのこ)
2006-12-27 01:21:59
ボブ吉さま、お待ちしておりました。千秋様の似顔絵・・!玉木君はハンサムとしては癖があり、鼻梁がごつく、しわが多く、口元がヒクヒクするんですが、千秋役でのあの色っぽさはどういうわけなんだ~~!といつも感動しています。最終回ののだめ撮影のショット集も良かったですね。「功名が辻」でも、「氷壁」でも真面目っぽく、あんなニュアンスある色気は全くなかったですよね~!ボブ吉さんの絵は、似てるだけじゃなく、ドラマをじっくり見ての作品なのでとても楽しめます。真澄ちゃんも良かったです。
最終回は、中途ランディングとしてはああいう形で「正解」だったと思います。こんなに嵌まるとは自分でも意外なくらいでした!

返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2006-12-27 04:33:51
beeさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>今回の似顔絵もびっくりするぐらい似てますッ!!
ありがとうございます。
この盛り上がってる状態で、玉木さんを描く事が
どれだけ恐れ多いことか、ドキドキしてました(笑)

>なんだか、上野樹里さんって不思議な方ですよね。笑
不思議です(笑)
僕は、スウィングガールズでハマったんですが、
メイキング映像なんか見てると、かなり不思議な子でした。
だから「のだめ」が始まる前に、ハマリ役なんだろうな、
代表作が「のだめ」になっちゃうんだろうなと、
若干嫉妬もありました(笑)
でも終わってみると、のだめは上野樹里しか
あり得なかったな思います。
次は、どんな役をやるんですかね。
玉木さんともども興味あるところです。

アンナさん、こんばんは。
>その現場見てみたいです~♪
それ想像するだけで、楽しい現場・スタッフなんだろうなと
思ってしまいました。
そのチームワークがないと、ここまでの完成度は
出なかったでしょうね。

>のだめって、不思議な女の子だ♪
実際に「のだめ」のモデルがいるんですってね。
その方は、幼稚園の先生をされてるそうですが、
その人が、千秋という俺様キャラと出会ったら・・
なんて、想像を膨らませて出来た漫画なんですかね。
クラシックや音大の世界、個性あるキャラクター、
キラリと光る恋愛要素、新しい味わいのドラマに
出会えたという感じです。
最初は、どうなることかと思ったけど(笑)

ダンス×2さん、こんばんは。
上野樹里、ホントあぶなっかしいんです。
生放送では「空気読めない子」ですね(笑)
ただ「スウィングガールズ」の監督さんなんかも
オーディションで一目見た瞬間、
主役の子がいたーーーーー!と思ったそうで、
1発で主役決定だったそうです。
作品で、使いたい監督さんは、多いでしょうね。
それだけ魅力・個性はあるもんなぁ。。。

>あっ、似顔絵ですが…
この「のだめ」で盛り上がってる時期に、
玉木宏を描く勇気、それだけ認めてやって(笑)

まこさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>白シャツ姿の千秋サマだーーー!
今日知ったんですが、ミクシィに「白シャツ王子 玉木宏」って
コミュニティありますね(笑)
僕も久々に、「白シャツ」の似合う俳優が出てきたー!って
思ってたもんで、笑ってしまいました。

>こういう場合、役者さんてどんな気分なんでしょうね~。
完成品を誰もまだ見てない状況でしょうから
キャストのみなさんも、ワクワクしながら見てるんじゃないですかね。
若い人が多いし、人数も、他のドラマより桁違いでしょうしね。
盛り上がったんだろうなぁ。。。

>知らない方からすればイマイチよくわからないところも
原作で描けてない部分、けっこうあるんだろうなぁと
想像して見てました。
だってのだめの家族、ひとクセもふたクセもありうそうな
人たちばっかりだったし(笑)
のだめの過去のトラウマも、意外にあっさり描かれていたんじゃ
ないですかね。
もっと知りたいって人は、コミックス買うんだろうなぁ。。。

yukoさん、こんばんは。
来てくださってありがとうございます。

>続編、連ドラは無理なんですね。
ヨーロッパ編が、原作ではどんな風になってるのか
よくわからないんですが、連ドラで、オール海外ってのは、
ほとんど無理でしょうねぇ。。。
まあそれを補うための、アニメスタートなのかもしれませんね。
でもあの感じでは、続編は必ずあるでしょう。
「踊る~」のように、スペシャルドラマののち、映画って
パターンもあるかもしれませんね。

きのこさん、こんばんは。
玉木さん、とにかくこのドラマで、
俳優としての輪郭が、見えてきたように思います。
次が勝負作になるでしょうね。
今回思ったのが、久々に「白シャツ」の似合う人が
出てきたなということ。
僕の感覚としては「トヨエツ」以来じゃないかと
思ってるんです。

>最終回は、中途ランディングとしてはああいう形で
原作とは、エピソードの時系列が違うようですね。
でも、ドラマとしてよくまとまってたと思います。
僕としては、のだめの家族をもっと見たかったという思いは
あるんですがね。

>ボブ吉さんの絵は、似てるだけじゃなく
ありがとうございます。
のめり込まないと、描けないタイプなもんで(笑)
とはいっても、ハリセン、のだめは、描けんかった・・(汗)
返信する
千秋先輩vV (笠井)
2006-12-27 04:40:02
トラックバックありがとうございました!!!
玉木さんのファンなのですが、そんな私が見ても、
納得できるすばらしい似顔絵ですね!!
私もイラストを書くことを趣味としているので、
こんなに特徴を掴んでしまう方法を教えて欲しいものです【キラキラ

いいとも見てないのですがそんなに上野樹里さん暴走していたのですか…見たかったです。
返信する
終わっちゃいましたね~・・・ (さくらこ)
2006-12-27 16:29:31
あっという間の三ヶ月間だったように思います。
玉木さん、一応(この発言は失礼かな?)二枚目になると思うので、特徴を掴むの、難しかったでしょうか・・?
この大きな目で思い出したのは「野田目」より、その後で前に放送されてた「ビストロスマップ」です。
あの時、本当に大きな目の人だな~と思いました。

確かに大川に行ったあたりの話は、普段のラブストーリーならありきたりな展開なのかもしれないですね。
何故この二人だとあんなに新鮮に見えるんでしょう。
私もすっかり胸キュンでした。

前にお話しましたGacktの件、ご都合が付くようでしたら、ぜひぜひ♪
楽しみにしてますね。
返信する
終わってしまいましたね~ (Seven)
2006-12-27 21:39:56
TBありがとうございました!

のだめカンタービレ終わってしまいました…。
これほど熱中して観たドラマが久々だっただけに残念です。

ボブ吉さんの似顔絵は本当に似ていますね~。
香川照之さんの似顔絵最高です^^
返信する

コメントを投稿