「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

似顔絵とともに振り返る、06年ドラマベスト10。

2006-12-28 22:03:51 | ドラマ・映画感想


似顔絵とともに、今年の連続ドラマを振り返ってみたいと思います。
個人的に、収穫だったと思う順、あるいは友人にすすめるとしたら、
という観点で順位付けしてみました

◆1. アキハバラ@DEEP
 DVD制作を目的として作られたというだけあって、
 9時、10時台のドラマでは味わえない世界。
 何度も書きますが、このドラマでの北村一輝さんのコスプレは必見。
◆2. 結婚できない男
 原作なしでここまで面白いドラマは、ここ数年なかったのでは?
 高知東生、パグ犬までが愛おしく見えた、不思議なドラマ(笑)
◆3. 医龍 Team Medical Dragon
 これでもかというくらいの逆境の連続。
 ドMな者にはたまらないドラマだったかも?(笑)
◆4. マイ☆ボス マイ☆ヒーロー
 顔芸が、ここまで幅を利かすドラマって、ありましたっけ?
 日テレ土9の、専売特許になりそうな予感。
◆5. のだめカンタービレ
 書きたい事はたくさんありますが、何よりも制作側の熱意・意欲を
 感じたドラマでした。
◆6. Dr.コトー診療所 2006
 坂野ゆかり(桜井幸子)エピソード以降の、物語の縦糸はお見事。
 で、余談なんですが、このドラマは、沖縄の与那国島で
 ロケされてるんですよね。
 与那国島の、実際の医療事情はどうなんだろう? 
 その島の先生、むちゃくちゃやりにくいんじゃなかろうか(汗)
◆7. 僕の歩く道
 前2作があったからこそ出来た、冒険作のような気がします。
 個人的には、大人の童話だったのかなと思っています。
◆8. アンフェア
 終わってみれば、ちょっと不満も残る内容ではありましたが、
 ちょっとした演出で、これほど面白さって増すんだ、
 と気付かせてくれたドラマ。
◆9. 白夜行
 自分に年頃の子どもがいたら、見せたくないドラマだろうけど(笑)
 見ごたえはありました。
 ハードな内容の中にも、野島運送、ウルトラマン、小出クンの裸など
 笑えるネタもありましたね。
◆10. 黒い太陽
 白夜行、結婚できない男、黒い太陽と、これだけ男のお尻が見れた(?)
 年もないんじゃなかろうか(笑)
 そういう趣味はまったくないけど。

印象に残った俳優さんとしては、何と言っても北村一輝さんですね。
出演作のなんと多かったことか。
本人の意志はわかりませんが、主役ドラマが企画されても
おかしくないくらい。
女優さんでは、活躍したのは篠原涼子さんだと思うんですが、
印象的なのは、「のだめカンタービレ」の上野樹里さんですかね。
次はどんなドラマ・役をやるのか、凄く興味のあるところです。


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も観ました。 (mana)
2006-12-28 22:59:15
ココを開いて大爆笑しました!!
娘も呼んで見せちゃいました。「すごーい!」感動してました♪
長瀬ファンの私の心を掴みました(笑)
見逃してたお得感と、一度に見られたお得感を味わえました。
SHINGOさんのどれも納得のコメントですし、ウマイですねぇ。
で、ココでもやはり北村さんなんですね(笑)
SHINGOさんオススメに間違いはないと思います。
北村さんの似顔絵は?…是非お願いしたいですね!
返信する
こんばんは (WAKA)
2006-12-29 00:10:06
SHINGOさんこんばんは。
今年も連続ドラマ終わりましたね。
今年は今まで生きてきた中で一番ドラマを見た年かもしれないです。
私は「マイボス」が断トツで面白かったです。
次は「結婚できない男」ですね。笑いの中にも上手く人間模様が描かれていて毎週楽しみにしていました。
アンフェア、医龍あたりも好きです。個人的には松子やけものみちもけっこう好きでした。
来年も面白いものがあるといいですね~。
似顔絵イラストも楽しみにしています♪
返信する
Unknown (榊 真央)
2006-12-29 00:14:44
どれも思い出のあるイラストばかりです。もう一年が経ったのですね。
来年も素敵な似顔絵を描いて下さい。

北村一輝さんは第二の大杉漣さんだ、と思います(笑)。出演作数が凄いですものね。映画『大奥』も楽しみ。
返信する
まとめ。。。 (ダンス×2)
2006-12-29 01:25:29
こうやって見ると年々ドラマ観なくなってきちゃってる自分が悲しい。大好きなんだけどな。

面白かったのは「マイボス☆マイヒーロー」
紅白で長瀬君の応援に桜なんとか来て~~!!!

「医龍」の坂口君は心底うれしかった。
よい役にめぐり会えたねって、言って上げたいよん~~

「アンフェア」は絶対SHINGO。さんのおかげよ~~
見事にはずれた犯人(笑)、そこに至るまでの過程も楽しかった、何よりあの相関図でドラマのおさらいできたしね~~
ありがとう~~
返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2006-12-29 02:38:10
manaさん、こんばんは。
>ココを開いて大爆笑しました!!
笑ってもらうことを生き甲斐にしてるので、
とても嬉しいです。
ちなみに長瀬クンは、GIFアニメも作ってますよ。
SMAP・ジャニーズの似顔絵を覗いてみてください。

>私は「マイボス」が断トツで面白かったです。
主題歌もよかったし、何より土曜日の夜に見たい
ドラマでしたよね。季節もよかった。
原案になった映画はあるものの、ほとんどオリジナルの脚本。
「結婚できない男」とともに、名作です。

北村さんの似顔絵はチャレンジ中です。
今、年賀状制作で中断してます(笑)

WAKAさん、こんばんは。
白夜行、今日気付いたんですが、今年のドラマだったんですよね。
なんか、もっと昔のことのように思ってました。
個人的には、沢尻エリカさんが、次はどんなドラマに
出るのか、非常に気になってるところ。
そして歌はもう出さないのか?(いや、出すだろう)

松子も見てました。小池栄子がよかったです。
片桐はいりさんも、男前だったなぁ(笑)
内山さんも、次はどんな役なのか、気になりますね。
噂では、テレ朝登板だというような事も聞いてます。。。

榊 真央さん、こんばんは。
1年経つの、早いですね。
無性にあせってしまいます(汗)

>北村一輝さんは第二の大杉漣さんだ
僕も同じ事、思ってたんですよーーーーーーーーー!
現場から現場を渡り歩く、職業役者だ!
売れなくて、世界を放浪してた時代があったなんて
信じられない。

ダンス×2さん、こんばんは。
ドラマあまり見なくなってますか?
僕は逆に、見るようになって困ってます(汗)
まあその代わり、漫画よまない、ゲームしない、
遊ばない・・恋の噂もない(汗)

>紅白で長瀬君の応援に桜なんとか来て~~!!!
ジャニーズのカウントダウンに、行ってそうな気もしますが。。。
テゴマスどうですか? 応援してます?
NEWS来年は復活しますかね。

>見事にはずれた犯人(笑)
ありゃ最低でしたね(笑)
そこから意地になってしまって、最終的にもまた外れた(笑)
「眠れる森」は当てたんだけどなぁ。。。
返信する
いつもありがとう♪ (アンナ)
2006-12-29 22:07:19
SHINGOさん こんばんは!

いつも気軽にコメントしてくれてありがとう♪
SHINGOさんのイラスト付きのレビューは2度美味しい♪1位のアキハバラ@DEEPはいつやってた?(汗)
石田衣良さんの作品だっていうのは知ってるけど。
北村一輝さんは、今まで全然眼中になかったけど
14才の母で好きになりました(遅い?)
コトーはねぇ。。。好きな人はゴメン!
北の国からの人が苦手なのです。。。。
アンフェアが8位って意外かも。
あの相関図好きだったけど。
結婚できない男ありましたね~なんか懐かしい。

来年も宜しくお願いします♪
返信する
SMAP・ジャニーズの似顔絵を覗いて来ました♪ (mana)
2006-12-30 00:25:24
スゴイですね!本当にお上手。
長瀬君が白目を見開いたら…赤い顔して!(もう大爆笑)

「お金がない」のあの子!やっぱりそうでしたかぁ。
SHINGOさんのお陰でスッキリしました。
チビ玉三兄弟の…ほぉ~。あの小さかった子達が…
面白いですねぇ。
星野君もイイキャラでしたもんね。
そうそう、「のだめ」の頭デカッの瀬川役の子が伊藤淳史君の弟さんだったとはビックリでした。
ありがとうございました。
えぇもんいっぱい見せて貰えましたし(笑)満足です。

それと、私も「マイボス」や「結婚できない男」は大好きでしたけど、断トツだったのはWAKAさんですよ(汗)
本当に名作です!(同じく)

SHINGOさん、ハマりました、私(笑)
返信する
お世話になってます。 (ミマム)
2006-12-30 00:36:05
SHINGO。さん、こんばんは。
いつもここの似顔絵を見るのが楽しみでしたが
並べるとすごいパワーがありますねえ。
ドラマの総括も簡潔で的を得ていて納得です。
私は、ここの中にはないのですが「時効警察」「てるてるあした」も好きでした。(ご覧になってなかったでしょうか?)
北村一輝さんはどのドラマでも活躍されてましたね。
来期もご出演のようなので、楽しみにしています。

来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます。 (SHINGO。)
2006-12-30 03:01:08
★アンナさん、こんばんは。

>1位のアキハバラ@DEEPはいつやってた?(汗)
よくぞ聞いてくれました!この話をすると長いですよ(笑)
関東では、この6月だったと思うんですが、
月・火と、週2回の放送だったようで、TBS系深夜ドラマです。
広島は、この秋に週1で放送されてたんです。
生田斗真クン、風間俊介クンというジャニーズコンビも
出てるんですが、ジャニーズが関わってる感が、ないです(笑)
14才の母で、北村一輝さん好きになりましたよねえ?
もうこのドラマの北村一輝さんは見なきゃ損(しつこい)
シャアのコスプレが出来るということで、この仕事を
引き受けたそうです。
しかもシャアのコスプレ以上のコスプレ姿も拝めます。

>北の国からの人が苦手なのです。。。。
僕も、北の国からって、一度も真面目に見た事ないんです。
昔、倉本さんのドラマで、いつか悲別で、だったか、
それを見て、あまり面白くなかったイメージがあったんで。
でもコトーは別腹(?)でした。
独得の間合いがあるので、苦手な人も多いかもしれませんが。。。

というわけで、また来年もよろしくお願いします。

★manaさん、こんばんは。
す、す、すいませんでしたーーーーーーーーー!
コメント間違ってましたね。ついにやってしまいましたか。
いや、今までも、やってたのかも(汗)

>長瀬君が白目を見開いたら
我ながら、何の得にもならない作業を、
よくもまぁやるもんだなと(笑)
如何に少ない手間で、高い効果を得られるか、
それをテーマに、GIFアニメを作ってます(笑)

>「お金がない」のあの子!やっぱりそうでしたかぁ。
お金がないは、ほとんど記憶がないんですが、
「踊る~」の方は、びっくりでした。
あんなに小さかった子が、もうこんなに大きくなってたなんて!!
ちなみに今期「セーラー服と機関銃」にも出演してました。
果物をむく、ヤクザ役で。。。

>瀬川役の子が伊藤淳史君の弟さん
どっかで見た顔だな~と思って、思い出してたら
「電車男」の後半に出てきた、あの子だと気付いて。
あの時、伊藤クンの実弟だと、どこかで読んでたんですよ。
「のだめ」は、電車男スタッフが作ってただけあって、
同じ役者さん、たくさん出てましたね。

★ミマムさん、こんばんは。
いつもお世話になっております。
今の、テンプレート、いいですね。ぴったりです。

>「時効警察」「てるてるあした」も好き
見てましたよ!
「時効警察」は来年、パート2があるとか、ないとか?(どっちや)
「時効警察」の世界がお好きで、なおかつ上野樹里さんが
好きならば、「亀は意外と速く泳ぐ」のDVDを
おすすめします。ゆる~~い感じで、面白かったです。
「てるてるあした」は、福田さんが出てましたよね。
もう少し出番が多くてもよかったんじゃあるまいか。

>北村一輝さんはどのドラマでも活躍されてましたね。
久々の役者バカきたーーーーって感じの人です。
うさんくさい役をやらせたら、今天下一品でしょう(笑)
でもコメディもできる、凄い人。

また来年もよろしくお願いします。
返信する
圧巻 ()
2006-12-30 21:48:44
SHINGOさん、こんばんは♪
なかなかコメントが残せずに失礼していましたが、いつも似顔絵楽しみにしてました。^^
こうして並べると圧巻です!

一位と十位以外は私も見ていたのですが、三位に「医龍」が入っていたのは嬉しいです。
かなりハマったドラマで印象に残ってます♪
10月以降のドラマでは毎回お世話になりました!
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿