ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

太極拳にチャレンジ

2013-05-21 14:00:04 | くらしいろいろ

白い花3種        クレマチス

         バイカウツギ  良い香りです

         香りバイカウツギ  香りと名前がついているけれど↑との違いはそれほどありません

 

テレビで基礎代謝を上げて体に良い運動として太極拳のことを取り上げているのを見た直後

公民館のクラブ活動の一つとして太極拳の新年度の募集が目に留まりました

やってみよう!と申し込みました

(何か今までの自分だったら想像できない行動力に自分でもちょっと驚きです

 

そして先日初のお稽古日

見ているのとやってみるのは大違いでした~

太極拳は、そのゆったりとした動作からは想像し難いですが、武術であることを知りまずびっくり

体が柔軟になり怪我の防止に

血行がよくなり内臓機能の向上

新陳代謝がよくなり太りにくい体に

肩こり腰痛などに効果あり

など太極拳は諸々の効果が期待されるとのことです

力を抜きながらの動きは意外と難しく体にかかる負荷が大きいです

まだ正しい動作はできないけれどただ型を真似ているだけでもちょっと動いただけでじんわりと汗が・・・

動きをマスターし本格的に動けるようになったらその効果は大きいだろうと想像できました

上級者は級を取ったり大会にも参加したりするんだとか

そこまではいいわなどと思ってしまいますが…

まあ、ものになるかどうかは定かではありませんが今のところはとにかく頑張ろうとの気持ちだけはあります

 

 

まだまだ花ざかり

      コムギセンノウ                           ノコギリソウ

  

      ゴテジャ                               チリアヤメ

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとエンジンがかかりました | トップ | もうすぐ7年目 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-05-21 15:39:50
綺麗なクレマチスです。この咲きかたも素敵です。
良いことずくめですね、太極拳!。テレビでは演技を見てますが、カタイ私の体、それらしい真似さえ無理です。
ゴデチアの鮮やかなこと、チリアヤメも良いですね。
返信する
すごい! (ぴえろ)
2013-05-22 16:17:10
やる気と行動力
これが ちょっと 反応が鈍くなってくるお年頃ですよね~
しかし、ビオラさん ステキ!
いいじゃないですか~太極拳!
お友達もやってますが・・・難しいのよ~って
レベルアップすると 難しいのかな~
私も 少しの時間があったら・・・いい訳っぽいですね~(笑)
最近は 歩く姿勢を考えて ルークと散歩してます
少し 脂肪が減ったような~
気のせいかな~

ビオラさんちのお花は いっぱいあって楽しめますが
私・・・クレマチス 憧れちゃいます
いいな~
返信する
太極拳! (ラッシーママ)
2013-05-22 21:18:44
太極拳て見た目と実際に遣ったのでは随分違うのですね。
私、ビオラさんの太極拳の記事を呼んで、初めてそんなに効果がある事を知りました。
級を取ったりする必要は無いけれども、続けていて腰痛や
肩こりなどが解消出来るなら言う事ないですものね・・・

ビオラ家の庭は相変わらず花園ですね。
我が家にもクレマチスで似たのがあります。
バイカウツギではないですが、ニオイバンマツリと言う
香りが良い花が真っ盛りで咲いています。
ゴテジャ、チリアヤメ、場所があったら植えたいわ。
返信する
Unknown (コスモス)
2013-05-22 22:30:28
いつ訪問しても、素敵なお花が一杯で感動しています。
お花の香りまで感じられます。

太極拳、いいですね!!
私も以前、何ヶ月か通いましたが、夜の教室だったので挫折

今は昼間、ヨガストレッチ教室に行き始めました。
体が硬くて、でも先生は「自分のイタキモチイイという所でいいんですよ」と 

体を動かすと、ストレス発散でいいですね (^_-)
返信する
イイこと尽くめ (shizuo)
2013-05-22 22:57:21
わぁ~、始めたんですね太極拳。
イイですよね、太極拳。
我が奥さまも、もう数年やってます、太極拳。

お陰さまで、食欲旺盛、風邪とは無縁、交友関係広がり…。
もうイイこと尽くめ^^。
ビオラさん、頑張ってくださいね~♪
返信する
おはようございます。 (lily)
2013-05-23 06:19:25
何時もながらビオラさん家のお庭は花盛り名前を覚えることは中々出来ませんが楽しませてもらっています。

太極拳、始められたのですね。
とってもいい事だと思います。
麻雀教室へのキッカケを作ってくれたお友達も長年、太極拳をされています。
確かにあのユックリした動作が大変なんですってね。
太極拳の効用を聞いているとビオラさん思い切って入部なさって良かったと思います。
頑張って下さいね。
返信する
武術 (だんだん)
2013-05-23 17:16:26
途中までの花は、ワタシにも何とか分かりました。
後のが何?何?でした(^_^;)
多少スポーツしてきたので…
太極拳が、なまじっかでは出来ないと思ってました。
香港映画などでも、これが相手への脅威になるのを観ましたね。
即申し込みしたビオラさん、背中を押す気持ちがあったのですね♪
頑張って続けて下さいね~
返信する
Unknown (moka)
2013-05-23 19:16:13
太極拳、頑張ってください。
可愛いお花たちが応援してますよ。
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2013-05-23 19:58:01
クレマチス、普通の咲き方のものは今年花が咲かず残念、
でもこれとkazuyooさんちにもある白万里はたくさん咲いてくれたので良しとします
ゴテチャは種から、チリアヤメは雑草のようにあちこちで咲いています
太極拳、どこまでできるでしょうか
ちゃんとした動きができるようになればいいことづくめのようですが・・・・
返信する
★ぴえろさま (ビオラ)
2013-05-23 20:21:15
我ながらいいなと思って即申し込んだ行動力がちょっと意外です
太極拳の力を抜いた動き、難しいです
先輩の言によると型を真似るだけで1年半かかったとのこと
鈍いので正確な動きができるようになるかしら?とちょっと心配です
ぴえろさん、娘さん家族との同居で今までののんびり生活とは違っているのが
体にも現れてきているのでは?
姿勢を正しくするだけで若く見えますね
最近猫背気味なのできをつけなくっちゃと思っています
クレマチス、いいですよね
最近はいろんな種類が出回っていてみんな欲しくなります
返信する

コメントを投稿

くらしいろいろ」カテゴリの最新記事